LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

記憶1 ~ガルパーティ!&ガルパライブ遠征の備忘録 Day1~

どうも。

 

だいぶ前になりますが、今年の1月にあったガルパーティ!&ガルパライブの備忘録でも書こうかなと思います。だいぶ記憶も曖昧になってるけど、形に残したいので。

 

 

この時はまだ卍大学生卍で、しかも卒論は書き上げていたので残すは諮問会だけとかでした。なので、もうウキウキで木曜の夜行で前日入りじゃ!とか言って行きました(内定は無かった)。なのでそっから書きます。

 

1月11日の夜11時ごろに京都発の夜行バスに乗り、翌朝8時に東京駅に着きました。ただね、これ夜行あるあるなんですけど、8時に八重洲でほっぽり出されてもすることないんですよ。あと朝飯食う場所もない。コンビニで買って食えば食えるんですけど、そうすると朝飯を食うという時間つぶしが5分で終わり、またやることがなくなるし居場所もなくなるんですよね。なので、移動して飯にありつく必要があります。

 

とりあえず荷物が邪魔だったので、ホテル取ってる新橋まで移動して荷物預けようと思い、徒歩で新橋へ。まあまあ遠かったです。で、駅のコインロッカーにキャリーバッグをぶち込み今後のムーブを考えることに。

 

丁度タバコ切らしていたので、タバコ屋があって、かつバーキンがあるところへ行こうと思い、そのままアキバへ。オタクは何かとアキバに行きがち。キモいなぁ。

 

時間は9時半くらいだったんですけど、電車もまあまあ満員で非常に不愉快でした。これだから東京嫌いなんだよ。東京の人口半減させろ。

 

でアキバに着いてタバコを購入し、バーキンで飯を食いながらタバコを吸いつつ、何しよっかなーと時間を持て余していたんですが、その時ふと思いつきました。

 

「そうだ 聖地、行こう。」

 

そう思い聖地巡礼MAPを見つつプランを練ります。しかし、東京の土地勘がなさすぎてどこにあるのかわからない。電車もどれに乗ればいいのかわからない。真面目に路線多すぎて意味不明なので半分くらい減らしてほしい。

 

バーキンでキレながら地図とにらめっこしているとまたしても思いつきました。以下はその時のツイートです。

 

天才でしょ。距離は5㎞ちょっと。まあ1時間ちょい歩けば着くでしょうという判断をし、バーキンを後にしました。

 

そしてひたすらスマホ見ながら歩いていきます。知らない街を歩くのは嫌いじゃないので、周りを見つつテクテク歩きました。こういう時間に縛られず自由に行動するのは好きです(今となってや貴重だと思います、こういう時間の過ごし方)。途中飯田橋の辺でKADOKAWAのビルが見えた時は爆破したくなりました。

 

しかし、1つ僕は重要なことを忘れていました。僕は昨日の晩に夜行に乗り込んで東京に来ているのです。ロクな睡眠も取れず、横にもなれず朝を迎えているのです。普通に考えてしんどいに決まっている。アホか。誰が天才だよ、池沼じゃねえか。

 

真面目に牛込あたりで限界を迎え座り込んで休憩して交通手段orタクシーで向かうか考えました。ただ、地図を見る限りもうちょいだったので、気合いを入れて歩きました。

 

で、これ。

https://pbs.twimg.com/media/DTUCWPLV4AA9k_K.jpg

都電荒川線早稲田駅に着弾。いいですね。花女の最寄駅ということで作中に登場しています。ちなみにアキバを出たのが12時前(ツイートでは11時半前に”聖地”に向かいますとか書いてるけど、その後オタクショップにさーやの寝そべりを探しに行っていた)で、着いたのが13時半前とかなので1時間半くらいかかっています。正直このムーブはおすすめはあんまりしないです。

 

その後は有咲の家の周辺を回ってしまうことに。

この辺は星のシールが貼ってあったりしたところですね。

 

親 の 顔 よ り 見 た 坂 。

 

蔵ですね。ここでポピパは練習をしているわけです。蔵の地下に拠点あるの海外のバンドっぽくて良くないですか?僕は良いと思います。まあ海外では蔵じゃなくてガレージとかですけど。

 

とまあそんな感じで見てたんですけど、この時の僕はイヤホンしてバンドリの曲聞きながら聖地巡礼をしていたんですが、1人で涙ぐみながら学生証を掲げて写真を撮る気持ち悪いオタクになっていました。は?キモいんじゃ、しんどけ。

 

蔵の写真撮った後スマホの充電が切れたので、江戸川橋の方まで戻りドトールに入って休憩しました。4年使ってる5sだったのでバッテリーがすぐ切れてしまう状態だったんですが、よくその状態で聖地巡礼しようと思ったな、ガイジか?

 

で、しばらく休憩してスマホと身体を充電した後、聖地巡礼を再開。

https://pbs.twimg.com/media/DTUk0YQVQAAHmV-.jpg

 

https://pbs.twimg.com/media/DTUk0XtV4AA-nQQ.jpg

11話で香澄が飛び出して公園へ行くシーンのとこですね。エモ。

 

さて、この先はお待ちかねの江戸川橋公園!キラキラドキドキしながら向かったんですが…

https://pbs.twimg.com/media/DTUmCwrVQAAV8pM.jpg

は?

 

キレてフェンスを壊すことも視野に入れましたが、公園で遊んでいる子連れの人たちに通報されて捕まるビジョンしか見えなかったので我慢しました。またリベンジで行きたいと思います(この間の5月の遠征では行ってない)。ちなみにこれ向かう時前へススメ!聞いてノリノリで行ってたんですけど着いたらこれで泣きながら後退しました。

 

その後はここ。

https://pbs.twimg.com/media/DTUuCwRUMAA0q92.jpg

花女のモデルになっている新宿山吹高校です。こうやん君(@Empty_Fifth)の母校でもあります。都会だけど閑静な感じのいいとこにありました。

 

https://pbs.twimg.com/media/DTUvVk_U8AAlR8Z.jpg

最後はやまぶきベーカリーの聖地。もうパン屋はないんですけど。

 

とまあそんな感じで聖地巡礼をしました。1人で。寂しかった。

 

で、その後迷いつつも有楽町まで地下鉄で行き、歩いて新橋まで帰りました。ほいでホテルにチェックイン。カプセルホテルを取っていたんですけど、初カプホでちょっとテンション上がりました。カプホは楽しい。

 

で飯どうしようかなーとか思いつつ、でも梵の者とあんまり交流も無かったのでボッチ飯を決めることに。新橋は”アレ”があったので行きました。

https://pbs.twimg.com/media/DTV1gsaU0AAMKh3.jpg

気合いとアブラを注入!ちなみにそんな美味くもなかった。やっぱ本家二郎あんま好きじゃないわ。地球規模でかんがえろ!

 

食後には新橋の街をフラフラしてホテルに戻りました。戻った後はシャワー浴びて寝る準備をし、寝る前にツイッターで翌日のムーブの話とか聞いてました。そしたらTNGC君(@phi496)が始発で行くから行きません?と言ってきて、確かに卍真剣卍になるには始発でいかねぇとな!とか思って始発で行くことに決まりました。というわけで寝る。1日目終了。

 

次はガルパテ1日目のことを書きます。

 

(どうひま)