LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

記憶2 ~ガルパーティ!&ガルパライブ遠征の備忘録 Day2~

どうも。

 

日曜なので頑張って更新します。ちなみにベースの動画を録っている最中だったりします。気分転換大事。

 

 

前回は前乗りした金曜日の話で終わってましたね。始発でビッグサイトに乗り込むことになった僕はすぐにお寝んねしました。カプセルホテルの布団は気持ち良かったです。ホテル技研には見習ってほしい。

 

翌朝4時半前くらいに起きて始発に乗りビッグサイトへ向かいました。早すぎる。有楽町線に乗ったら新木場とか豊洲って文字が見えて、なぜかCRYSTAL LAKEを思い出したのでCLの2ndを聞きつつ電車に揺られてました。いやバンドリのライブに向かってたはずなんですけどね。This is dengerous groove...IN THE INFERNO!!デデーン!デケデンデケデン!デデーン!デケデンデケデン!デデーン!デケデンデケデン!テレレレレテレレレレテレレレレテレレレレ!

 

ほいで、5時半前にはビッグサイトに着弾!しかしTNGC君(@phi496)は前日深夜に花園神社でガイジ集団と戯れ、その後カラオケではしゃいでいたそうなので遅れるとのこと。社会を舐めてる。

 

することもなかったので、タバコでも吸おうかと思い喫煙所を探すも見つからず。キレながらその辺のベンチでタバコ吸ってました。2本目に火をつけたとこらへんでキョロキョロしながら如何にも真面目そうなオタクが近寄ってきました。TNGC君でした。

 

どうもー。いや花園神社ではしゃいでたのアホでしょ。みたいな話をしながら待機列に向かうと、既に優先入場は結構列ができていました。オタクすごい。ただし、僕たちは一般入場だったのでまだ全然並んでいませんでしたね。真剣!!!!!!!!!!!!!

 

この時は確か優先の展示列・物販列、一般の展示列と物販列、それからガルパ杯出場者列とかだったはずですね。ガルパ杯出場者列については色々ありましたね。まあブシロなんてこんなもんですよ。カス企業の大会なんて何の意味もない。

 

僕達は一般の物販列に並んで適当に喋ってたんですけど、まあ10時半まで外で並ぶわけですよ。しかも海沿いの風がすごいところで。1月に。とりあえず寒い。いやもうほんまに寒かったです。凍え死ぬかと思いました。途中トイレしに列離れても良かったのだけが救いでした。

 

しかもTNGC君は徹夜ではしゃいだ後だったので途中で寝て僕は寒空の中一人で物思いに耽ることしかできませんでした。もはやエモかった。冬ってエモいしな。

 

で、9時くらいになったらTNGC君も起きて、はよ入りてぇなとか物販何買うかとか話しつつ10時半を待ちました。まあまあグッズ買うみたいで金もってんなぁ、いいなあとか思ってた。

 

で、10時半前には一般も入場開始して物販へ行きました。中はオタクがすげぇ顔しながら物販を漁ってました。きもい。しんどけ。

 

https://pbs.twimg.com/media/DTYq5NrVwAEpqu6.jpg

買ったものです。僕はアフロTシャツとオタク棒(オタク棒2本の内1本は技研(@hikawasayotech)の代行でした)、あとポピパのチューブくらいしか買うものなかったのでササッと取って、あとは過去販売のグッズをちらっと見て良いものなかったので会計に向かうことに。しかし、ここでTNGC君と逸れてしまいました。多分すごい形相をしながらグッズを漁っていたのでしょう。気持ち悪いなぁ。

 

とりあえず会計済ませてしまうかと思い、会計を済ませTNGC君を待つことに。15分くらい待たされました。時間は11時過ぎでもう既にレディシャの公録が始まっていたので急いで向かいました。

 

公録の会場はライブ会場まるまる使っていたのでめっちゃ広かったです。ただレディシャは結構埋まっていてめっちゃ後ろの方でしか見れませんでした。

 

内容は虚無だったので割愛でいいですか?ダメ?とりあえずガバガバな企画ばっかで糞でした。流石ブシロ。計画性というものがまるで見られない。しんどけ。

 

その後はガルパARでもしにいこうかといいつつ行ったんですけど、ガルパARに人が溢れすぎていてやる気が失せました。あれはレイヤーに群がるカメコと同じようなものだ。僕はそんな人間の底みたいなやつと似たような行動をするという事が無理だったので、機材コーナーに行きました。そしてTNGC君とはおさらばしました。TNGCバイバイ。

 

https://pbs.twimg.com/media/DTZDUOhVwAEOc0z.jpg

これがテクニカルベーシスト西本りみさんの機材です。右から順にESPのVIPER、どこぞの(恐らくバッカス?)のフレットレスベース、黄色のやつはESPのAPですね。で左のやつ、カラーとかはAMAZEのやつと似せてるんですけどどう見てもVIPERです。バカにしてんのか。俺はAMAZEが見たかったの!!!これだからESPはクソ。ぼったくり商売はよ辞めろボケ。

 

結構凝視オタクになって色々見てたんですけど背面の仕様傷があんまりついてなかったので実機じゃないのかなーと思いました。それにしては変なとこに傷ついてたりしましたけど。輸送中についたのかなぁ…。丁寧に運べやボケ。

 

そうこうしてたら、CiRCLE放送局の時間になったので見に行くことに。席は微妙。レディシャよりは近かったかな。ただ、調子に乗ったきしょいオタク共がみんなミッシェルお面を頭の上に載せててマジでどついたろかと思いました。ただ僕の視界を邪魔する奴は3個くらい前の列で中央で因縁つけに行くのもめんどくさかったので我慢しました。あれにキレるオタク他にいなかったの?

 

公録の感想は伊藤未来さんが可愛かった、以上となります。

 

その後はまた機材ブースに戻りギターとかも見てました。大塚紗英さんのHughes&KettnerのアンプはMk3でした。50万するのにあんまライブで使ってるの見たことない。使って。あと工藤晴香さんのギターはフロイドローズモデルが展示されてましたね。いやライブで使えよ。

 

その後はもう見る物もあまりなく充電も切れそうだったのでスタバで1時間くらいぼけっとしてました。1人で。悲しすぎる。

 

で、開場したので会場入りして待機。席はかなり糞でした。しかも1人で参戦なので悲しかった。あぁ…。

 

OAについては言及しません。個別に聞いてください。

 

1曲目はGlitter*Greenの『Don't be afraid!』。三森すずこさんのスキャンダルが数時間前に発覚してどうなる事かと思っていたんですけど数人の野次で済んだので安心しました。怖いオタク多そうだったのでマジで良かった。曲自体は1曲目からぶちアガりましたね。

 

2曲目はハロー、ハッピーワールド!の『えがおのオーケストラっ!』。衣装がバチバチに凝っていて、めっちゃよかったですね。伊藤未来さんが可愛かった、報告は以上となります。

 

3曲目にはPastel*Palletesの『しゅわりん☆どり~みん』。ここで僕は気付きました。あのギター弾いてるの大塚紗英さんじゃね?凝視したら確実に大塚紗英さんがそこでギターを弾いていました。いやヤバいでしょ。なんで別のバンドも弾いてんねん。しかもしゅわどりのギターソロ16分の速弾きが入っていて、まあまあ難易度が高い(技研談)ので、それをほぼミスなく弾いててほんとすげぇなって思いました。

 

4曲目はそのまま『パスパレボリューションず☆』へ。シンガロングできる良曲ですね。ぶちアガりました。あと前島亜美さんなんだかんだ言っても元アイドルなのでやっぱパフォーマンスがいいなぁとか思ってました。

 

そして5曲目にはPoppin'Partyが登場!開幕で「陽が落ちて歌声は星となり」で思わずモッシュしそうになりました。『Time Lapse』です!この曲は最初「劣化ティアドロやんけ!」って思いアンチだったんですが、武道館の映像を見て手のひら返しました。かっこよすぎます。愛美さんが星のカリスマにしか見えません。割と絶叫オタクになって終始ぶちアガっていました。

 

6曲目は『B.O.F』。正直そこまで好きじゃない(作曲DAIGOだし)し、ライブ自体もそこまでぶっ刺さる感じではなかったのであんま記憶にないですね。愛美さんがCメロのハイトーンしっかり決めてたのは良かったです。

 

7曲目は『ときめきエクスペリエンス!』。このテクニカル曲を聞けたのは嬉しかったです。ベースバチバチに決めててやべーって思いました。ただこの曲はコール多すぎて周りがうるさかったです。まあいいんだけどさ。この曲だけ異常にコール多い気がする、アニメのOPだから認知度高いとかそういうことなんですかね。

 

8曲目にはRoselia!いやトリがRoseliaか…って思ったんですけど、2日構成だしよく考えたら当然でしたね。開幕は『ONENESS』。これもアンチだったんですけど、ライブ見たらアンチというほどではなくなりました。始まり方確かにかっこいい。でも結局曲としてそこまで好きになれんって感じですけど。

 

9曲目には『Re:birth day』。エモ。でも最後だと思っていたのでびっくりしました。ここで来るか!って感じ。

 

10曲目には『陽だまりロードナイト』。これですよ!!まさかの過ぎて泣きそうになりました。この時点で遠藤ゆりかさんの引退はもうわかってて。で、まだ5thの当落はわからない状態だったので、いけるかもわからないし、いけても日曜日なので最後まで見れるかわからない、陽だまりが見れないかもしれない(見れなかったんですけどね)、っていう中でのここでの演奏。実際にこれが僕の見た最初で最後の遠藤ゆりかさんが弾く陽だまりロードナイトになりました。この曲は開幕からエモいのにライブではすごい楽しそうに動きながらフロントの人たちが弾いてる姿が印象的で。あとラストサビで遠藤ゆりかさんが真ん中に来て一緒に歌うのもエモくて。ほんとに感動して泣きそうでした。

 

ラストは『LOUDER』。なるほどって感じでした。開幕とかに持ってくるが安牌な気がするんですけど、最後に持ってくるのもありだなって。最後の「Louder...! You're my everything!ドゥン!」が好きです。エモいです。

 

とまあそんな感じでライブは終了。Roseliaがほんとにセトリよくて感動でしたね。

 

で、エモエモオタクになってツイッターで「オタク~エモい酒飲もうや~」って声かけてると似たようなこと言ってるオタクを発見。うさぎさん(@usg_kktm)がLVでエモかったけど不完全燃焼とか言っていたので燃焼するまで語りましょうということで新橋に呼びつけて飲みに行きました。

 

https://pbs.twimg.com/media/DTaya2EVQAAtk_d.jpg

結構いろいろ話して。ライブのことは勿論、バンドリのことや大学のこと。あとは声優の話とか。DEEPなオタクで話していてとても楽しかったですね。最近はこういうオタクが少ないので。本質を見抜けるオタクこそTrueだと思うので、うさぎさんのスタイルは見習わなあいとなぁなんて思いました。ただ、だれだれの無声子音が最高なんすよ!みたいなこと言ってたのは気持ち悪かったです。てかそこまで音の違いが判らんわ。

 

あ、途中で技研(@hikawasayotech)も合流してました。

 

https://pbs.twimg.com/media/DTbGbd3UMAASq2d.jpg

こいつは東京の引っ越し先を見つけるとかで1日目は物件探しをしてたらしいです。で目をつけていた物件見に行って決めた!つって契約書書いてる途中に先他の人が契約結んだとかでやりなおしになったとか言ってキレてました。可哀想に。

 

で、二人を駅まで見送って僕はホテルに戻りました。その後は死んだように寝ました。朝4時半起きだったので。

 

ってところで2日目終了です。次は最終日です。例のやべぇ飲み会とかについても書きます。あんま写真ないのが残念だ…。

 

(どうひま)