LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

ストイックにデトックス

どうも。

 

今週7連勤でブチギレてしまい、怒り狂ったどうひまです。

 

その怒りをどうにか昇華しないと、と金曜日に思い、どこかへ行こう、ノスタルジアを感じに行こうと思い立ったのが昨日。そのまま友達と話して舞鶴宮津に行くことに決めたのが、なんと今から24時間前。

 

で、今日行ってきました。1人で。我ながらアホだと思う。

 

昨日の23時頃に、友達と通話でどこが現実的に往復可能でかつノスタルジアを感じれるかを協議して舞鶴宮津に行くことにし、ちょっとルートとかどこ行くかとか軽く考えて24時頃に就寝。

 

そして今朝は8時頃に目覚めてダラダラ身支度をし、親から車を借りて9時半過ぎに出発しました。

 

魔剤キメて眠気対策もばっちり!ちなみに、親の車は軽です。これ覚えておいてください。

 

そっからはしばらくドライブ。お気に入りのEmoとかModern Hardcoreのプレイリストをかけながらノリノリで運転していました。道中は朽木のあたりのキャンプ場で家族連れがはしゃいでていいなぁ~とか思いました。あんな頃もあったんだよなぁ…。

 

これは途中の途中トンネルを抜けたところですね。こういう風景が好きなんですよね。雲がもうちょっと夏らしかったらパーフェクト。入道雲ね。

 

で、その後は確か若狭町までバビューンしてコンビニで1回休憩。ノスタルジアを感じれそうだったので、タバコ吸いつつ周りをちょっとフラりとしました。

 

えいね~。やっぱ田舎って最高だわ。住みたくはないけど。

 

そっからは舞鶴までぶっ通しました。いや、途中でトイレ行きたくなっておおい町の道の駅に寄ろうとしたんですけど意味わからないくらい混んでいたので断念。うおおおおおおお!!!つって舞鶴まで我慢しました。

 

到着です!赤レンガパーク!!前から気になってたんですよね~。赤レンガパークっていうのは旧日本海軍が使用していた兵器用の赤レンガ倉庫を再利用にして、博物館とかカフェとかイベントホールにしている施設です。横浜の赤レンガ倉庫と似たような感じだと思う。あっちはもうちょい商業施設っぽくしてた気がするけど。

 

中はこんな感じ。これ以外にも常設展?で4鎮守府の解説とか、東郷平八郎のこととかのパネルとか物品展示がありました。あと夏休み期間限定で煉瓦展もやってましたね。煉瓦ってすごいんだね。

 

外はこんな感じ。この3つは今赤レンガパークとして使用されていますね。(もう1個カフェとして利用されている所もあった。)

 

こっちは今もなお倉庫として?使われているそうです。すごいな~。言うても、もうそろそろ100年近く経つわけで。日本みたいな地震大国で今なお使える煉瓦造りの建物ってすごいことだと思いませんか?こちらは中身の後悔はされていませんでした。

 

これは停泊していた「ひうち」ですね。すごい!自衛隊基地はすぐ横にあるので、停泊している船はこうやって見ることが出来たりします。

 

で、ここらで昼時だったので何か食べることに。本来だと海軍カレーを食べるつもりだったんですけど、道中で「舞鶴道の駅 とれとれセンター」の文字を見つけてしまい、そういえばとれとれセンターの海鮮丼がバリ美味いみたいなこと父親が昔言ってたな~とか思い出したので、昼飯はそっちにしようと決めていました。とはいえお腹は空いていたので、なんかやっていた肉フェスみたいなところで適当につまむことに。

 

ハンバーグチーズフォンデュバーガー的な何か。他にもステーキとか串焼きとか松屋(!?)とか色々あったんですけどね。まあバーガー食いやすいし美味そうだと思ったのでこれにしました。決して売り子のお姉さんが可愛かったからとかではありません。断じて。

 

で、小腹を満たして、自衛隊の見学行こうかなと思ったんですけど、歩くとちょっと距離があって、あんま見学も落ち着いて見れないことが判明。う~んこのガバ。

 

泣く泣く自衛隊の見学は諦めて、お土産だけ買って帰ることに。つっても家族だけなんですけどね()。

 

お土産ショップで売ってて気になったので買いました。ノスタルジア感満載でしょこれ。実際ゆず味でエモくて美味しかったです。

 

ひうちを見ながら一服しつつ飲んでました。最高~~~~~~~~!!

 

ちなみに赤レンガ博物館の方は煉瓦の博物館ってことで、まあ既に夏休みの企画展示みたいな方で見た事の詳しいような感じなのかな~って思っていきませんでした。外見だけパシャり。また機会があれば行くかもしれません。

 

そんな感じで1時間ちょっと赤レンガパークでぶらっとしました。いい加減お腹が空いていたのでとれとれセンターに向かうことに。道中自衛隊基地の横を通るのでかなり間近でひうちとか見れましたね。あれすごい。

 

とれとれセンターでお昼ごはん!#花女の学食はうまい #今日のひま活

実際めっちゃうまかったです。海鮮丼以外にも寿司屋が入っていたのと、あとは海鮮物がぶわ~~~ってなってて、その場で焼いてもらって食べれるようにもなってます。勿論持ち帰りも可能。お金があったらちょっと焼き物も食べたかったんですけど生憎今月は飲み会が多くて無駄遣いできないので我慢しました。かなしいね。

 

腹も満たしたので、宮津までバビューン!

 

と思いきや、道中由良川の横でマジでノスタルジアが広がっていたので1回休憩。

 

パノラマ撮影下手くそ部。でも綺麗でしょ???ね??????

一応普通のも載せときますか。

 

https://pbs.twimg.com/media/Dj0JkP_U0AAsHZZ.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dj0JkP-UcAA7uRh.jpg

これなんだよなぁ~~~~~。1枚目に入道雲あったらもう完璧ですよね。エモで死ねる奴。

 

https://pbs.twimg.com/media/Dj0LeTTUwAASgs5.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dj0LeTTVAAAXA1I.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Dj0LeTSUcAElCiA.jpg

こっちは由良川っすね。えい感じでしょ。実は初めて見た。

 

ちなみに、由良川広いからジェットスキーとかバリバリやってる人がいて休憩したコンビニもそういう人たちで溢れ返ってました。エモくない。しんどけ。

 

で、宮津までバビューン。しかし、ここで天橋立をスルーする痛恨のミス。ちゃうねん。なんか気づいたらトンネル抜けて天橋立行けへんかってん。

 

で、ちょっと調べてみると、どうもよく見る天橋立の写真とかのあの景色が見える所はいずれも有料のケーブルとか使わないとダメみたいで。駐車代とかこみこみで1000円ちょいとられそうということで、1回スルーして伊根町まで行ってしまうかという方向に変更。このの~ぷらん糞野郎どうかしてるぜ。

 

でそっから伊根町の方まで向うも、そっからは道が狭いのなんの。距離で行けば20分やそこらでいけそうなもんですが、意外と時間がかかりました。着いた時には16時前とか。

 

https://pbs.twimg.com/media/Dj0aYyPUwAUg6YS.jpg

 

https://pbs.twimg.com/media/Dj0aYyOU0AA7YOJ.jpghttps://pbs.twimg.com/media/Dj0aYyRUcAA5EuX.jpg

これが日本のヴェネツィアか~w

 

いやまあ綺麗だとは思いますけど、ヴェネツィアではないだろ。とか言っちゃいけないんでしょうね。夜に実際下まで行くと多分結構ガチで浮世離れした感じなんじゃないかと思います。綺麗なところだったのでまたゆっくり来たいですね。

 

ここでタイムアップ。帰宅しないと親にしばかれる(車を返せとのこと)ので、帰路に着きました。

 

帰り道になんとか天橋立見れる展望台とかないのか探してみたんですけど、1箇所あった無料で行ける展望台は糞山奥で帰り道と真逆にいかないとダメということで断念。またの機会に見に行きます…。だれか無銭でええ感じに見れる場所知ってるなら教えてください。

 

ちなみに、車運転しながらでは、ちゃんと天橋立見れましたよ。確かに海の中にぶわっと松林の道が出来ているのは感動っちゃ感動…なのかな?うん、そんな感じ。和の心がよくわからないので良し悪しがわかりませんでした。

 

帰り道にも写真を少しとりました。

 

https://cdn.discordapp.com/attachments/317708090885799947/475645690035568640/image.jpg

撮影下手か。車から撮ったのでおもっきり僕の手とか映ってますけど、小川がエモくてノスタルジア感じれたので取りました。

 

https://cdn.discordapp.com/attachments/317708090885799947/475645634934865920/image.jpg

https://cdn.discordapp.com/attachments/317708090885799947/475645651456098304/image.jpg

これは宮津舞鶴の間の海岸沿いの道中ですね。いくつかこう来るまとめるスペースになってて2番目にええ感じのところで撮りました。1番目に良さそうなところはカップルが3組ぐらいいたので入れませんでした。しんどけ。

 

https://pbs.twimg.com/media/Dj0rPbsVAAAOLpY.jpg

タバコが美味かった。

 

https://pbs.twimg.com/media/Dj09OvoVAAEyieK.jpg

最後はおおい町道の駅 うみんぴあ大飯からの夕焼け空。まさにエモ。良い1日でした。

 

 

という感じで、1日丹後方面を満喫してきました。やっぱ自然というか田舎はいいよ。うんうん。荒んだ心を癒してくれます。これで来週も頑張れそうです。

 

あと今まで車ってあんま使わなかったんですけど、やっぱり車っていいですね。今までは本当に、旅先でレンタカー借りたりとか、BBQで車出したりとか、それくらいしかしなかったんですけど、会社で運転する機会が多くなって、運転に慣れてくると、車旅っていいなと思いましたね。こう、好きな音楽かけて運転してると楽しいし、の~ぷらんでもぶわっって回れますし。あと今回みたいに、あ!ここいい!みたいなときもスッと停めて写真撮ったりできますし。皆さんも是非車旅してください。おすすめです。

 

ただ、運転疲れはしていましてですね…。8時間以上運転してたと思うので流石にしんどいです。多分過去最長。ちなみに走行距離はこちら!

Google マップ

片道161km!!!!う~ん、草!wバカじゃねぇの。

 

これを軽で山道ぶっ飛ばして運転してたの本当に知能指数低くて、よく帰ってこれたなって思います。あんな山道ぶっ飛ばしたの初めてでした。事故るかと思った。

 

心は今日1日でデトックスできたので、明日は体を休めます。

 

ほな。

 

(どうひま)