LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

ベースのすゝめ

どうも。

 

月曜日にブログテーマを募集したんですよね。ただその後なんか各タイミング逃してたら金曜日になってました。なんで。

 

とりあえず、その中からやります。

 

f:id:himariken-bass:20180817212226j:plain

はい。というわけで、ベースについてです。

 

といっても、僕今までにベース3本しか買ってないし、下手くそなので、本当に個人的見解になりますけど。

 

 

1.とりあえず予算を決める

ベースに限らず、楽器はピンキリです。1万でお釣りが来るものもあれば、諭吉さん200人召喚しても買えない奴もあります。なので、とりあえず予算を決めましょう。そうするとおのずと択が決まってきます。

 

といっても、目安がないとあれなので、大体の目安を書いときますかね。あくまで新品で一般的に見てって感じで捉えてください。例外は勿論全然あります。

 

~3万…音の出るゴミ

~5万…初心者用

~10万…ある程度まともな最低ライン

~20万…ある程度弾ける人の最低ライン

30万~…趣味

50万~…ハイエンド、持つなら相応の技術が無いと失笑

 

こんな感じですかね。本当にしっかり始める気があるなら~10万クラスを買うことをお勧めします。逆にいうとすぐに飽きる可能性がある人は~5万クラスでもいいと思います。

 

あと、強い意志があるとか、本当にこれが欲しいってのがある人なら最初の一本でも~20万クラスでも全然いいんじゃないかと思います。物は良いのは確実なので、後々になって買い換えたい!とかいうのがなくなるので、トータルで見ると安くつくだろうし。

 

とりあえず、これを参考に大体の予算を決めてください。

 

 

2.カタログスペック

次はカタログスペックです。木材は何を使っているのかとか、フレット数とか、弦の数とか、製造がどうとかそういう話です。ただし、ここは沼なので深く考えすぎると終わります。最初の一本から深く考えない方が恐らく良いです。なので深くは書きません。材の違いとか知りたいなら自分で調べるか僕に直接聞いてください。技研に聞いてもいいと思います。俺より全然詳しいので。(ギターだけど)

 

初心者が気に掛けるべきは、とりあえず弦の数、フレット数くらいだと思います。

 

弦の数については、チューニングでLowB以下のチューニングをしたい人or弦が4本で足りない音域の音楽をする人じゃなければ4弦で問題ないです。そうじゃない人は5弦にした方がいいでしょう。4弦でチューニング下げすぎると弾きにくいので。6弦以上は最初に買うべきじゃないです。ミュートできなくて死ぬ未来しかないので。

 

フレットの数については難しいですが、トラディショナルなベースだと20とかです。モダンなやつだと22とか24あります。24あると1つの弦で2オクターブ分あるのでわかりやすいし、潰しが効きます。ただ、正直上の方はそんな使わないので、20で困るってことは『あまり』ないです。テクニカルなメタルとかやりたい人は困るかもしれません。

 

 

3.弾き心地

実際に楽器屋に行って買うなら、試奏させてもらいましょう。実際に触って弾いてみて、弾きやすいかは重要です。ネックの太さとか、指板のさわり心地とか、ボディのサイズ感とか。その辺を確認しましょう。あと音。

 

音については、最悪エフェクター噛ませばいくらでも変えることはできます。ただし、ベースはアンプに直で繋げる人も結構いますし、メーカーによっては、そこのメーカーのベースにしか出せない音がなるベースもあります。まあ初心者はあんまりわからないと思いますけど。

 

とりあえず弾いて音がピンと来なければやめてもいいと思います。僕はそれで買わなかったベースがあるので。

 

 

4.見た目

結局最初はこれ。もう見た目で決めていいです。それがモチベに繋がるので。「かっこいいベース買った!これで俺もかっこよくなるんだ!!」ってのが練習に繋がります。なので、見た目が気に入った物を買いましょう。そうじゃなきゃモチベ維持するのが大変なので。

 

まあ、結局それでも練習しなくなる人も多いんですけどね!w

 

塗装としては、べた塗りかサンバースト、もしくはナチュラル(木のまま)の3タイプが多いんじゃないですかね。サンバーストのベースはやっぱ人気あると思うので、いいんじゃないかな。僕も今のベースサンバーストですしね。

 

www.youtube.com

こういうやつね。

 

 

*で、どこのメーカーがいいの?

多分、ここまで読んだ人が気になっているポイントだと思います。ただメーカーって好き好み別れるんですよねぇ…。詳しくは自分で調べてほしいんですけど、とりあえず、この辺かなぁってのをあげときます。

 

 

○Bacchus…安くていいギター・ベースといえばここです。値段の割にカタログスペックが高いので、コスパが良いです。ただまあ、音は無個性というか無難だし、デザインも俺はあんま好きじゃないです。まあでも安牌第1号。

 

○Schecter…Crossfaithとか凛として時雨とかうっさい系のバンドが使って一時期初心者これしか買ってなかったみたいなとこです。ここも値段の割に強いという評判が多いですね。最近使用者も減っていて、あんまミーハー感も出ないと思うのでおすすめです。

 

Ibanez…モダンなギター・ベースといえばここです。モダンなジャンルが好きならここ買っとけば丸いです。実際使いやすいと思いますし、お勧めです。ただネック薄すぎるので僕は嫌いです。

 

○Warwick…僕が今使ってる奴の前に使ってたメーカーです。廉価モデルでも、まあまあしっかりしていて、Warwickならではのブリブリの音を出してくれるのでお勧めです。ワンオクとかウーバーとかのベースはこれ使ってますね、たしか。

 

Fender MEX…ちょっとお値段貼りますけど、メキシコ製のFenderです。Fender Japanはちょっとあれなので、買うなら頑張ってMEX買いましょう。MEXはいい感じにFenderしているので、トラディショナルなベースが欲しいならお勧めです。

 

○Sterling by Musicman…スティングレイしか弾きたくねぇ!!っていう人はこれしかないです。まあ頑張って本家Musicman買ってもいいと思いますけど。作りは悪くないですが、音が本家と比べて少し違うので、そこが気になる人はお金を溜めましょう。

 

 

安いとこだとこの辺りかなぁ。ちなみに僕が今使っているのはSandbergっていうドイツのメーカーです。動画見てくれたらわかると思いますけど、ゴリゴリのイケてる音を鳴らしてくれます。しかもゼロフレットついてたり、ピックアップがシングルとハムバッカーのジャズベとかいう変態仕様なのでたまらない奴です。新品で30万近く、中古でも20万くらいしますけど、いいベースなので興味ある方は是非。

 

まあそんな感じです。とりあえず楽器屋行って色々見て触りましょう。そうすれば、こいつや!っていうのがあるはずです。一人で行けんわって人は、声かけてくれれば僕も一緒について行きますよ。

 

(どうひま)