LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

IJIRI WAR ~九州旅行の備忘録~

どうも。

 

前回の記事にちらっと書いてましたが、1/12-14で福岡に行ってきました。元々九大の井尻領の連中とかと酒飲むために行きたいなあとは思っていたんですが、なかなか連休のタイミングがなく、ずるずるひきずってここまで伸びたんですよね。そしたらマジで体調ヤバくて悲惨でしたがなんとか行くことはできました。

 

12日は夜中の1時前に仕事から帰宅してそっから飯と風呂して荷造りして就寝とかでした。寝たの2時半前とかだったんじゃない?

 

で朝は7時半に起床。絶起したら旅行行かないまであったのでちゃんと起きれて良かったです。

 

8時過ぎにはお家を出発して京都駅へ。9:13の新幹線だったのでちょっと早めに行ってマクドでバーガーを購入しました。で、飲み物買うの忘れてたので新幹線の改札入ったところで西本りみドブ水を探したんですが売ってず。いやカスすぎでしょ。売店だけでなくてコンビニもちゃんと設置してくれ。

 

でしゃーなしで紅茶花伝買って新幹線に乗り込み九州へ。その時に前回のブログ書いてました。

 

のぞみなら早いもんで2時間半少々で博多まで着きました。着いたのは12時前。いい時間なのでお昼にラーメン食べに行こうとしたんですが、そこではしもっしゅ君(@ha4moto_mosh)が一緒に飯行くという事で少し待機。

 

合流してオススメのラーメン聞いたんですが無いとのことだったので、タバコ買いに行きがてら中洲川端の辺の店に行くことに。

 

とりあえず中洲川端で降りてタバコ屋に行きタバコを買った後一服しながら店を探したのですが、前回来た時から少し気になっていた暖暮が近くにあったのでそこに行くことに。

 

店まで行くと少し並んでいましたがすぐ入れそうだったのでとりあえずここで食うことにしました。

https://pbs.twimg.com/media/DwrytFHVsAACZSQ.jpg

味は優しい感じの豚骨で、食べやすかったですが普段の食生活からわかるように僕はヘヴィなのが好きなので少し物足りなく感じました。辛子高菜はめちゃうまでしたけど。まあ悪くはなかったです。

 

で、食い終わってからは天神まで出てぶらぶらしてました。とりあえずはしもっしゅがラウワン行きたいということだったので着いていきました。

https://pbs.twimg.com/media/Dwr7DD8UwAIO9SL.jpg

オタクくん。

 

で、その後ははしもっしゅが服買いたいというのでH&Mに行きました。ぶっちゃけ観光するとこがない。

 

で、まあメンズコーナーまで行って服見てたんですが、TシャツコーナーにWHAM!のLast ChristmasのTシャツが売ってまして。これなぐらまさし(@be2fo)にあげたらええやん!つってサイズ探してたらなんとその後ろにマライア・キャリーのAll I Want For Christmas Is Youが売ってたのでこれしかねぇ!つって買いました。しかもシーズン過ぎてるので叩き売られていたので400円でしたからね。アド。

 

そんなことしていたら初日に泊めてくれる予定だったさくゃん(@xyan_skrn)がバイト終わったということで、さくゃんの家まで行くことにしました。

https://pbs.twimg.com/media/DwsPikPUYAEokg-.jpg

ここが井尻…!!

 

井尻についた後すぐにさくゃんが迎えに来てくれてさくゃんハウスまで行きました。人権宿ということを聞いていたので楽しみに行ったんですが、本当に人権宿で良かったですね。こたつあるし、布団2つあるし。どこぞの廃墟に住んでるオタクは見習って欲しいです。

 

で、さくゃんハウスについた後はダラダラ駄弁ったり音楽流したりしてました。コタツがあるとダラダラすんの捗る。あそこ無限にいれましたね。

 

で、18時くらいまで2時間くらい?ダラっとした後また天神まで移動しました。しれっとおせちん(@KYUSHU_ZETSUBOU)も合流しましたね。

 

天神ではさくゃんが1つ欲しいCDがあるということでタワレコとかヴィレヴァンを探したんですが見つからず。はしもっしゅはニット帽欲しいということで一緒に選んであげました。その後はアニメイトまで移動して、聖書ことBanG_Dream!の文庫本を買いました。この時になぐらまさしも合流して、さっき買ったTシャツをあげました。喜んでくれたので良かった。

 

で、全員揃ったので飯を食いに行くことに。もつ鍋食いたかったので楽天地に行きました。前回来た時も楽天地おすすめされて来たんですが本当にここいいですね。安くてめちゃくちゃ美味しい。こういうもつ鍋の店って京都にはないので羨ましいです。

 

これが食いたかったんだよ!!

https://pbs.twimg.com/media/DwtH8R7UUAEQjja.jpg

とり

 

あと急遽TK(@_TKKT)も参加することになって6人でもつ鍋食いつつ色々話しました。とりあえずまさしは今後バンドリのライブには来ないらしいです。悲しい。

 

ひとしきり騒いだ後、ちゃんぽんを6人前頼んでおせちんとはしもっしゅが頑張って食った後店を移動。めっと(@___metto)がバイト終わったので参加するということでめっとTKがよく行くというラムBar、あのカフェというところに行きました。

いや、お洒落。しかもラムの品揃えが300種類とかで凄かったですね。あとフードも充実していて、ソファ席もあるということで一次会からでも使えそうな感じ。何人かで来るならこういうソファ席あるとこがやっぱええなと思いましたね。

ラムについてはほんと詳しくないので店員さんに任せる形で注文。ロックで舐めるように飲んでたんですがめちゃ美味かったですね。あんなフルーティーなラムもあるんすね。

 

で、めっとも途中で合流してええ感じに飲みながら色々話しました。オタクなのでオタクライブの話が多かったですが。

 

途中ではしもっしゅとおせちん、なぐらまさしが終電で帰るということで離脱。若い衆が抜けて年齢層高めの4人でその後も1時半くらいまでダラダラ話してました。

 

で、流石に翌日もあるから帰るかということになったんですが、目の前にShinShinがあったので〆のラーメン食おうやということで行きました。

https://pbs.twimg.com/media/DwuV71NUwAAfwc4.jpg

ガチ。福岡で一番美味いのやっぱここでしょ。

 

で、TKとは店の前で別れて他の3人はタクシーで井尻まで行きました。で、さくゃんハウスに行か人権宿で寝て1日目は終了。

 

 

2日目は、さくゃんとはしもっしゅとなぐらまさしでレンタカーを借りて佐世保まで行くことになっていたので、7時半前くらいに起きてレンタカー屋に行きました。さくゃんハウスの布団寝心地良過ぎて起きるのしんどかったですね。

レンタカーを借りた後は井尻領の前まで行き、はしもっしゅとなぐらまさしを待っていたのですがなかなか来ず。結局1時間くらいしてから起きて来ました。

 

その後佐世保に向かって車を走らせていたのですが、まさしが体調悪くなったということで離脱。残念でしたが、まあ体調悪い中無理に行っても楽しくないですからね。

 

で、その後はクソ田舎の道を走らせつつ、佐世保まで行きました。下道で行ったのでトータル3時間くらい?結構かかりましたね。佐世保市内に到着したのは13時とかでした。

https://pbs.twimg.com/media/Dww0wMiV4AA_MLU.jpg

こんな感じ。パノラマ撮影下手くそ部。

 

佐世保ではまず自衛隊の一般公開が15時までだったので先に行くことに。この日は掃海艇やくしまが公開されてました。正直見応えはあまりなかったですね。説明してくれた隊員さんも何話そうかなって感じでしたし。

 

で、その後他の停泊していた艦を外から見たり売店行ったりして小1時間堪能した後、お目当ての佐世保バーガーを食いに行きました。

すごいUSA感。

 

人気店なようですごい混んでいたんですが、店内で食べれそうだったので店で食べることに。さくゃんとはしもっしゅは看板メニューっぽいスペシャルバーガーを頼んでいましたが、僕は最強のやつが良かったのでジャンボダブルチーズバーガーにしました。

でかすぎ。

 

実際、余裕で食えるでしょと思ってたんですが半分くらい買った時点で結構満腹でアレでした。なんとか食い切りましたがすごいっすわこれ。ただめちゃ美味かったですし、ここは佐世保行くならマストですね。

 

3人でヒイヒイ言いながらバーガーを食った後には、さくゃんのおすすめスポット、弓張岳展望台まで登りました。佐世保の街並みを見渡せるスポットで結構立派な展望台でした。

https://pbs.twimg.com/media/DwxXaJHV4AAZq1m.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DwxY0YQUwAAcRCB.jpg

パノラマ撮影下手くそ部。九十九島とかもバッチリ見えてすごく良かったです。

 

で、この日はずっと天気雨というか、日は出たり曇ったりしつつ時雨れていたんですよね。この展望台来た時もそんな感じだったんですが、ちょうど虹がかかりまして。ええやーん立って写真撮ってました。

 

で、ここで奇跡が。なんとダブルレインボーが観れたんですよ!

天気雨 通り抜けて

二重にかかる(七色)

奇跡みたい(ダブルレインボウ)

手をつなぎ 目と目あわせ 感じ続ける

この気持ち この瞬間 この思い

“今”を生きている

 

人生で初めて見ました。まさかこんなところで見れるとは思わなかったので、テンション上がりました。おセンチになりつつ、来た甲斐があったなぁって感じで展望台を後にしました。

 

その後は温泉に入りたいということで、嬉野温泉に行くことに。ただ、この時点で16時前くらいで、嬉野までが1時間、嬉野からレンタカー屋までがまあ2時間かからないくらいってことで、結構ギリギリだなぁって感じでした。

 

まあ、行けるかっていうことで、ちょっと急ぎ目で運転して嬉野までバビューン。丁度17時くらいにつきまして、1時間くらいでサクッと入りに行きました。

こんなとこ。公衆浴場なので露天風呂とかは無かったんですけど、湯はちゃんと温泉でしたね。入浴料も400円とかで良心的なところでした。ただ1時間しかなかったので、体洗って10分くらい浸かってもう出るって感じであんまり落ち着いては入れなかったですね。でも、広い浴槽で体伸ばして、温泉に入るとやっぱ疲れが取れる気がしますね。

で、風呂から上がってさくゃんと乾杯。

https://pbs.twimg.com/media/Dwx2VzAUwAAFiQ2.jpg

あと横にあった橋からぱしゃり。ええ感じですね。結構Dopeな感じの街だったので、またゆっくり来たいなぁと思ったりしつつ後にしました。

 

で、最後は帰るまでさくゃんに運転してもらったんですが、結構余裕が無くて。愛知生まれ愛知育ちの血が騒ぐのかバリひりついて悪態着きながら爆速で運転をして19時57分に返却することが出来ました。流石。

 

車を返した後は井尻領に移動。今回の最重要イベントである九州大学肝臓設計学科との飲酒バトルです。

 

まあ20時半くらいに乗り込んだものの、まだ買い出し中とかでしばらく暇を持て余し。だらっとしつつ22時過ぎくらいに開始しました。

アンリミテッドアルコールステージ、開戦____________。

 

しょっぱなからとっ散らかった飲み会になりましたね。今回の旅行中「あ゛や゛か゛!!!!!!!!!!!!!!!!」って言うのにハマってたので、マジで一生「あ゛や゛か゛!!!!!!!!!!!!!!!!」「あ゛い゛み゛!!!!!!!!!!!!!!!!」「り゛み゛!!!!!!!!!!!!!!!!」って叫んでました。多分初エンカのオタクからは障碍者だと思われてる。あとはさくゃんが337のダンスしたり、恒例行事になりつつあるキラ夢イッキしたり、井尻領式自己紹介をしたり、自宅でくつろいでいる梵に通話かけたりしてました。

 

それからMonami君(@WnCrown)と結構オタクトークでカチ上がったりもしてましたね。マジでわかり手だったので強かったです。10日P好きな人初めて見たもん。是非またお話したいですね。

 

酒もめっとが用意した新潟の日本酒3種類と焼酎2種(1つは自衛隊見学した時に売ってた東郷っていう焼酎を持って行った)、あとはカクテル用のスピリッツとかがありましたかね。充実してました。

 

で、27時前くらいに僕の体力の限界が来て、丁度そのタイミングでや台ずしに行くとか言い出したのでいってらっしゃいっつって僕は寝ました。その後はその後で結局や台ずしに行かずとっ散らかってたみたいです。

https://pbs.twimg.com/media/Dw0CB8XU0AAFI_i.jpg

こんな感じ。

 

 

で、14日は10時くらいに起床して。だらだらしつつ、身支度をし11時過ぎに井尻領を後にしました。その後は千葉のおっさん(@trout_SAKURA)と膳を食いに行きました。

https://pbs.twimg.com/media/Dw1xDR-VYAEywMj.jpg

まあ悪くなかったですね。値上がりしたらしいですが、それでも安い。この値段でこの美味さはアドだと思います。まあでも地元の人が行く店ですね。折角観光に来たなら他に行くべき店はたくさんあると思います。

 

その後は博多駅まで少し歩きまして、もう1軒ラーメンを食べに行きました。

https://pbs.twimg.com/media/Dw2NNPPVsAEiFal.jpg

気になっていた一双。人気店で、前回来た時も気にはなってたんですけど、並びたくないのと立地的なところで断念していました。今回もめっちゃ並んでいたので断念しかけたんですけど、折角来たので並ぶことに。20人くらいは並んでたんですが、意外と回転率は悪くなくて30分くらいで入れました。

今回の旅行最後のラーメンです。モダンなスタイルで美味しかったんですが、ShinShinや鳳凛と比べると豚骨の癖が悪い方向に出ていて、そこがマイナスかなぁって思いました。臭みが強いというか。まかない丼はめっちゃ美味かったです。まあでもあれっすね、並ぶならもう来なくてもいいかなぁって感じでした。やっぱShinShinだよ。

 

その後は博多駅でお土産を購入し、おっさんと別れて新幹線に乗り込みました。帰りの新幹線は爆睡してましたね。

 

 

てな感じで。まあ充実した3連休になりました。ただ、体が休まっていないのが辛いっすね。今週ぶっ倒れるんじゃね。知らんけど。あとはまあ、佐世保も嬉野ももう少しゆっくり行きたいなぁって感じたので、また行きたいです。

 

とりあえず、さくゃん、はしもっしゅ、おせちん、まさし、めっと、TK、その他九大のオタクはありがとうございました。肝臓設計学科の人たちは京都にまた来てください。店なら一杯紹介できるんで。あとはさくゃんは色々準備してくれたり、泊めてくれたりしてくれて助かりました。ありがとう。

 

というわけで、今日はゆっくり休んでまた一週間頑張ります。

 

ほな。

 

(ひまけん)