LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

Whether To Cry Or Destroy 〜NO GIRL NO CRYの備忘録〜

どうも。

 

バリでバリバリになってきたと思ったら仕事に殺されかけてるひまけんです。助けて。

 

バリの備忘録も書きたいんですけど、連休は帰国後もなんか忙しくしてて、その後は休みが12日しかなくてほんと死体って感じだったのでまだ書けてません。写真は整理したのでなんとか時間を見つけて書きたいと思います。

 

 

で、今回はバンドリのライブの備忘録です。2月の7thがまだ記憶に新しいですが、その時に発表されたNO GIRL NO CRYに参戦してきました。初対バン、初ドームということで大きなターニングポイントになると思われるライブ…っていう話は前の7thの時にチラッと書きましたが、やはりこの目で見ておきたいかなってことで行くことにしてました。

 

ただ本当はDay1のプレシを確保していたんですが、なんと仕事が入りまして…どうしようもなかったのでプレシのチケをさくゃん(@xyan_skrn)に売りつけて僕はTNGC君(@phi496だったもの)の連番に入れてもらいDay2のみ参戦にしました。関係者各位に感謝。

 

 

日程としては本当は土曜日の夜に東京に乗り込んで暴れてもいいかなと思っていたんですけど、仕事が思ったより片付かなくて土曜も19時くらいまで働いておりまして…。いやいや、このまま行ったら死ぬし行く意味もないやろってことで土曜はゆっくり家で寝て日曜の朝に乗り込むことにしました。ほんとここ2、3ヶ月仕事に追われすぎてる………。助けて。

 

日曜は6時半には起床して8時前には新幹線に乗り込みました。社会人になってEX-ICを作ったんですが本当に便利だし金額も安くなるし活用しまくってます。新幹線に感謝。

 

行きしの新幹線ではReturnsを前日に購入したのでそれ聞きながらやっぱこれだーまえだろってなりながら上松信仰を高めていたんですけど、割とすぐ飽きたというかもう大丈夫ってなったのでいつものようにTokyo New Schoolを聞いてました。お前東京行く時絶対CL聞いてるな。

 

10時過ぎには東京に着弾をし、とりあえずアキバのバーキンへ。東京に行った時の鉄板ムーブですね。ちなみに京都からバーキン消えるらしいのでこういう時にしかいけなくなるんだよな…悲しすぎる。

 

とりあえずバーガーを食いながら、暇そうな人間がおらんか探していたんですが、全然いなかったので池袋でシーシャでも吸って暇つぶしをしようと移動。

 

そんで池袋についたらサクラマスのおっさん(@trout_SAKURA)がいたので合流。おっさんいままでは布切れと化したリュックのようなものを背負ってたのに、おニューのグレゴリーのめちゃいいリュック背負ってて腹立ちました。俺もグレゴリーのリュック欲しいんだけど。2万は高すぎ…。

 

で、さくゃんとかTNGCとかと合流するか悩んでたんですが時間かかりそうだったのでおっさん連れてシーシャに行くことに。店はサナトリウムというところで、西口から出てちょっと歩いたとこにある店に行きました。

 

これこれ!店内は緑多めでオシャレでした。京都だとMoch_Pitが近いかなぁ…DOPEというよりかはオシャレって感じでしたね。

 

オーナーさんはタトゥー結構がっつりいれたカッコいいお姉さんで、シーシャ作るのめっちゃ上手かったです。結構キツめが好きなのをわかってか、いい感じに作ってくださいました。今までで1番美味かったかも。キツすぎてムセたりはしてません。ええ。

 

https://pbs.twimg.com/media/D65neskUcAIPYUA.jpg

おっさんは初シーシャで、ハマってましたね。ただ途中で持病の喘息が出て休憩しつつって感じにはなってましたけど。喘息ならタバコを吸うなよ…。

 

ここに入ったのが12時過ぎだったんですけど、オタクたちが14時半くらいにご飯食い終わるとのことだったので、それに合わせて暇つぶしをしました。

 

 

14時半くらいには、池袋の春日亭前まで移動をしてオタクと合流。さくゃんとUOI(@jingu_no_otae)、TNGCの3人だったかな?合流してさくゃんから金を巻き上げて、そのままTNGCにチケ代を払ったり、俺のバリ土産と買いすぎたお香を配ったりしてました。それから俺とおっさんがUO買うことにしたのででらなんでUO調達をしました。今回長年の夢だったクソでかいUOも調達しました。

 

そんなことをしてたらださ森(@chemicwald)が同じようにでらなんに来たのでついでに回収。その後、折角やしカチ上がるために酒購入した方が良くない?つって、コンビニでブラックニッカとソルティライチを購入してメラドに向けて移動しました。悪夢はここから始まりました。あ、当然ですが言い出したのは僕です。

 

で、地獄のオタクすし詰め電車に揺られること30分、メラドに着きました。

 

https://pbs.twimg.com/media/D66WMxMVsAIG6iU.jpg

埼玉のクソ田舎に来ています!wやかましいわ。

 

ただ着いたのが16時とかで普通に開場してるし、開演まで1時間切っていたので、そそくさと場所を取りソルティガイジを錬成しました。

 

こんな感じで"仕上げ"ていきました。魔剤はTNGCです。

 

この後もオタクがわらわら来て酒飲めるやつにはソルティガイジを振舞ったりして、1.5Lあったブラックニッカは30分でなくなりました。ちなみにこの内半分は俺とださ森で開けました。ださ森見直した。

 

ただし、その影響で塩君(@soltys_tar319)は帰りの電車で気絶、サクラマスのおっさんがライブ中に昏睡&体調不良により打ち上げを早退、陳ア(@LoveOrPoor)はライブ中にゲロ、ださ森は連番のさくゃんの隣にライブ中一切姿を現さず行方不明(別の席で寝た後、ライブ中盤で帰路に着きそのまま山手線で寝て一周してたらしいです)と被害者が続出しました。このオタク達の犠牲の上で俺はライブ中ヘラヘラしながらカチ上がって楽しめたので、オタク達に感謝。実際、そう考えると今回のライブ一入楽しめたなぁって感じですね。

 

あ、チラッと映ってるTシャツは今回も作ってたさくゃんTシャツですね。僕は買ってなかったですけど。

 

 

で、もう開演まで時間もなかったのでそそくさと入場。座席はスタンドの割とセンターよりで真ん中よりは前の方でしたかね。そこそこ見やすかったです。

 

問題の集客については…まあ会場のキャパの半分くらいって感じでした。実際17000だったみたいですね。こればっかりはブシロの甘々な采配のせいとしか言えないですね。チケ代を下げたところで埋まらなかったでしょう、これについては。むしろチケ代はこれくらいの集客でも赤を抑えれるための設定と見た方が良いかもしれないです。ほんともっと狭い会場でよかったと思います。

 

 

まずは、OAのRAS。カス、ボケナス、こいつらすぐ終わります。

 

確か見るのは5thぶりとかなんで、ベース弾いてない疑惑が出てから見るのは初でしたね。今回はその真偽を確かめるために結構真面目に見ていました。

 

結論から言うと、ほぼ100%黒です。まずカメラで他のバンドはベースの手元映しているのにこのバンドはほぼ映さない時点で怪しさMAXです。さらに、ギターとかキーボをカットしてるところで映った時に見た中でいくつか音の移動に対して手の移動がなかったところがあったので、UNSTOPPABLEとEXPOSE'Burn out!!!はほぼ確定でベースの音源流しています。

 

さらに、テクニカルギタリストの女こと、小原莉子さんもEXPOSE'Burn out!!!で1箇所手離しているのにギターの音鳴ってるとこあったので、もしかするともしかするかもしれません。マジで弾いてなかったら幻滅を通り越して泣いちゃうね。

 

ということで、個人的にはもうRASのライブを見ることは無いと思います。よっぽどヤバい曲出たら別ですけど、まあエレガでこの路線じゃ出る事も無いと思うのでもう無いですね。今後もし出てるライブに行くことがあったら喫煙所タイムですね。ええ。

 

 

と、まあ初っ端は低まっていたのですが、OAのカスバンドが捌けたら割とすぐにこのバンドが登場!!

youtu.be

Where is your god?

Where is your god?

Where is your fucking god?

 

間違えました。こっちです。

youtu.be

もういいですね。

 

youtu.be

 ということでSILENT SIRENがまずはライブでした。開幕は「チェリボム」!

 

正直サイサイはデビュー当初からゲロ甘キラキラすぎて生まれながらのNerdの僕にはキツかったんですけど、ライブで聞くと普通にノれるんで結構楽しくなれました。ソルティガイジ補正はあったと思いますけどね。

 

チェリボムはあのグラちゃんにつなげる動画(下の奴)見てからちょくちょく聞いてたのでわかるって感じでノリノリでした。

 

その後は「八月の夜」から「天下一品のテーマ」で引き続きノリノリに。ちなみに天一は本店が美味いので京都に来てください。

 

MCを挟んだ後、「ドームって何をするところですか」からの「ジャストミート」へ。ドームでジャストミートはカチ上がる~~~~~~~~~~~~~~~って感じで開幕から暴れ散らしたんですけど、勢い余って準備していた40cmのUOをへし折りながら、2つ隣の席(1つ隣は空席だった)にいたカップルで来ていたナオンオタクさんをどついてしまいました。いや、アロハ着て裸の男が股間押さえてるイラスト描いてるTシャツ着たおっさんがぶっ飛んで来たら犯罪だと思います。俺が逆の立場なら警備員にしょっ引いてもらいますもん。マジで優しい人で良かったです。感謝。ちなみに、へし折れたUOは仕方ないので、この曲で振り回してました。

 

ほいでから「DanceMusiQ」を挟んで、「NO GIRL NO CRY」「ときめきエクスペリエンス!」とバンドリ関連曲をぶち込んできました。この辺はオタクの反応も良かったですね。僕は割と終始暴れ散らかしていました。

 

で、ときエクが終わって体力が尽きて座りながらMC聞いてたら「フジヤマディスコ」に。マジで遅すぎ。

 

体力終わりすぎてて、座りながら2番まで聞いていたんですけど、ちょっと回復してラスサビではUOを4本バキ折ってセンスみたいにして振り回して踊りました。マジで天才の気分だったわ。次があったら8本折って両手でやります。

 

で、ラス2曲ということで「ビーサン」「恋のエスパー」と旧新曲で綺麗に締めにかかりましたね。STOPからの「チェリボム」やるのとかライブならではで楽しかったです。あれ上松お気に入りだったみたいなので、ポでも似たようなの今後出てくるかもですね。オタクなのでそういうの大歓迎です。

 

ちなみに恋のエスパーのSTOPのところ完全にこれですよね。え、違う?

youtu.be

 

いや~どうなるかなぁって感じだったんですけど、普通にサイサイのライブ楽しめましたね。一部はサイサイのマジヲになってるオタクもいましたが、流石にそ個まではいきませんでしたけど、本当に純粋に楽しめました。演奏もやっぱ安定してましたし、ライブならではの沸かせ方とかも上手かったし、あと見た目がやっぱいいですよね。そろそろ30とかだと思うんでもうまあまあな感じですけど、普段見てるのがポとかロゼとかだし…ね?ちなみにひなんちゅが一番いいと思います。

 

 

で、転換を挟んでPoppin'Partyの出番へ。

 

開幕は「夏のドーン!」!これは読めなかったですね。急いでタオルを取りだし振り回してました。なんだかんだで一年ぶり?初っ端からオタク熱狂で熱かったですね。

 

その後は丁度日没の時間で”陽が落ち”ました。即頭抱えて絶叫オタクになりました。ここで40cmUOバキ折りたかったんですけど、事故でもう無かったのでUOをバキ折って一生雁木マリになってました。

 

その後はMCを挟んで、「Happy Happy Party!」へ。クラップとか言い出したので、337かと思ったんですけど違いましたね。337やって。頼むよ~。HHPは最近食傷気味感出てきましたね。

 

その後は二重の虹(ダブルレインボウ)でエモい雰囲気に。これも最近よくやってますけど、いい感じにものにしてる感があっていいですね。しかもエモくて楽しめる系の曲なので万能ですし。当然UOバキ折って最高になりました。

 

その後静寂に包まれて始まったのが「Returns」……!いや、は?????????????????????????????????????????????????????

 

正直死ぬ程やってほしかったんですけど、1日目にやってなかったので、諦めていたんですが、まさかでした。この曲めっちゃ言ってるんですけど、キズナミュージック♪で藤永がスタビ延いては上松を殺しにかかってたのを受けて上松が本気で書いてきたなって感じの曲で、いつもの上松節だけじゃなくて、言うなればKeyのだーまえ節に通じるエモさがあって、本当にすごくいい曲だと思います。めっちゃ好きです。

 

ライブ自体も5thのLight Delightと同じような暴力的なエモさを出してましたね。特に大塚紗英さんがエモ散らかしていて、愛美さんがそれを見守りながら綺麗に歌い上げている感じがもう最高でしたわ。バンドリありがとう!!!!!!感謝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

その後は「キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~」「CiRCLING」とエモくて楽しい曲が続いて、雁木マリに。この辺UO折って絶叫してた記憶しかない。

 

そこからインストが始まってティアドロ準備へ。これに反応するオタクがだいぶ増えていて、時間とファンの広がり方を感じましたね。良いことだと思います。

 

「ティアドロップス」はいつも通りって感じで会場も一番盛り上がってましたね。今回はスムーズに赤から青に変えれたので僕も良くなってたと思います。

 

そして「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」。夜で暗い中、会場が青く染まって本当に綺麗でした。この2曲はいつも書いてる気がしますけど、本当に安定していてサイサイに劣らない演奏のクオリティだったと思います。ここで最後のUOをバキ折りました。

 

で、最後の曲ということで「キズナミュージック♪」へ。地味に初めてだったんですよね、スタビからのキズナ。これマジでエモかったなぁ。UO切れてたんで、もう全力で叫んで棒振ってました。最後のタメマジでエモすぎ。

 

 

その後はアンコール映像ということで、サイサイすごいみたいな媚び媚びの愛美さん見てゲラゲラ笑ってました。西本りみさんはいつも通り感情でかかったですね。あとあいにゃんさんが西本りみやばすにみたいな感じだったのもおもしろかったです。

 

アンコールは2バンド出て来ての「NO GIRL NO CRY」。チェリボムやるとかいうのどこいったって感じでしたけど、まさにこのライブにふさわしい〆だったと思います。ソロパートの所の共演(日本語がややこしいけどあってるはず)とか激熱でしたし。最後はTNGCにUOを恵んでもらってバキ折りました。

 

という感じで終了。いや~、今回本当に良かったと思います。来るまではどうなる事かって感じでしたけど、お互いに良いライブをしたって感じでしたし、ポピパが普通のロキノンシーンでやっていく地力はあるんだなっていうのは再確認できました。今回のライブに来ていたファン、まあ元々どっちも好きな人も一定数いたとは思うんですけど、片方のファンがもう片方も好きになるというのは結構あったんじゃないかなぁと思います。

それから、今回のライブでわかったことは、ポピパのライブに茶番はやっぱ要らないんじゃないかなぁってことです。普通にやって普通にかっこいいしエモいライブが出来ることは証明されたと思います。ただ、そうなるとMCで普通にトークをしないといけなくて、それがポピパではネックなのかなってのは少し思いましたね。そこは今後調整して、ワンマンでもかっこよくてエモくて時間があっという間にすぎるようなライブをしてほしいです。

あとはReturnsとジャストミートですかね。2日目来てよかったと思いました。この2曲はマジでカチ上がったので、1日目だけ来ていたら多分めっちゃ後悔したと思います。仕事で疲弊してくるのやめてたらもっと後悔したと思います。色々あって2日目に行くことになって行ったんですけど、それも全部これを見る為だったとしたら、神様本当にありがとう、感謝。って感じです。

 

 

そんな感じで、ライブ終了後僕とTNGCはオタクダッシュでメラドを脱出、そのまま池袋へ舞い戻りました。

 

今回は、エモく飲みたいということで、打ち上げは少人数で開催。わちゃわちゃ組はさくゃんの方でトリキで騒いでたみたいです。

 

こっちは大人な感じで焼き肉を楽しみました。

https://pbs.twimg.com/media/D67ogUxVUAACXDG.jpg

 

肉の町って店だったんですけど、食べ放題の前に出てくる最初の肉セットの量がめっちゃ多くてあんま食えませんでしたね。まあでもエモく飲めたので良かったです。

 

その後はさくゃん組が飲んでるトリキの前に移動して出てくるのを座り込みながらお香を焚いて待ってました。マジで不審者だろ。

 

https://cdn.discordapp.com/attachments/412063809268613121/580408692374110210/image0.jpg

暇すぎて#IKEBUKUROMELTDOWNになってる俺。

 

さくゃん組はあかげい(@akg1919)がぶっ潰れて床になってました。その周りでワラワラしながら奇行に及ぶ集団、マジで限界すぎてアレでした。

 

ひとしきり騒いで満足したっぽい所でカラオケへ移動。僕は東久留米拡声器集団と一緒にHIPHOP歌う奴で盛り上がってました。リヴくん(@BZEEL)が一人で恋愛サキュレに合わせてLeft Handやってるのとかマジでおもろかったです。

youtu.be

あとこうやんくんがアフロでした。うまい。

 

僕は疲れすぎて26時過ぎくらいには寝落ちしてました。徹夜カラオケはもう無理。

 

 

5時には叩き起こされて退店。僕はAKIBA スモーカーズに行く予定だったので、それまで一度仮眠を取ろうと思いネカフェに行きました。

 

11時くらいには起きて着替えて店を出、お昼ごはんにイケてるつけ麺屋にいきました。

https://pbs.twimg.com/media/D6-nG3dVsAAJ9Mo.jpg

美味かったです。やっぱ東京はつけ麺強いっすね。

 

あとはこの店の近くにあるあの場所にも行きました。

 

https://pbs.twimg.com/media/D6-op-1UEAAXRO3.jpg

デュラララ!!の聖地になっている六ツ又陸橋の上ですね。1期のOPの夕焼けはここから見た夕焼けです。池袋は今回3回目の来訪だったんですけど毎回ここは来てる気がします。まだ夕焼けは見たことないんですけどねわらい。いつか見たいです。

 

その後はオタクCityに移動し、塩君と合流。前日は気絶してぶっ倒れたみたいだったんですけど、デートに付き合ってくれました。

 

まあつっても見るものもなかったんで適当にぶらっとしてAKIBA スモーカーズが開いたら開店凸しただけなんですけど。

 

https://pbs.twimg.com/media/D6_HvCWUcAASC8I.jpg

https://pbs.twimg.com/media/D6_Ko3lV4AADU9a.jpg

いや~やっぱここDOPEですね。DOPE。ILL SHITです。え?お前シーシャ吸い過ぎって?だまれ。

 

ここはフマリっていういい葉っぱを取り揃えていて、そんなに高くなく出してくれるので、吸いやすいのがいいですね。あと普通に作るの上手いんでそこもポイント高めです。

 

あと、toeのマーチ着ていたらメタラーのお姉さんのメイドさんが「それトエですか?」って話しかけて来てくれて、めっちゃ和みました。なんか、お友達が好きみたいで名前だけ知ってはったらしいです。同じ京都出身とかで京都のシーシャ屋の話とかもしてました。August Burns Red好きらしいんでもっと話したかったです。

 

 

塩君はシューカツの闇に飲まれていたので話聞きつつ相談乗ったりしてだらっと4時間くらいいましたね。で、18時くらいには店出て、京都へ帰還。

 

 

とまあ、充実した2日間を過ごしました。過ごしました?わからんけど。

ともかく楽しめました。前回の2月がまあまあうんちだったので、今回は充足感がかなりありました。まあでも5thとか6thの時がもっと良かったので、なんかライブ前ももっと遊んで、楽しめるようにしたいなぁ。

 

とはいうものの、ポピパがこれから修業期間ということで、まあロッキンとか出るみたいですけど、これといって遊べるような機会が減りそうなんですよね~。まあ関西でのオタク集めてBBQとかオタク旅行とか企画してぇなぁとは思っているので、その辺実際にやったらまたブログにしようと思います。東京には、ちょくちょく普通のバンドのライブとかでもこようかなとは思っているので、また関東のオタクも遊んでください。勿論京都に来てくれたら相手するよ。

 

ほな。

 

(ひまけん)