LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

ジエンドオブアンエラ

どうも。お久しぶりです。

気が付いたら令和元年も終わりですね。令和になったと思ったらあっという間に終わりましたね。びみょーに更新したいトピックがいろいろありつつも、サボりにサボり倒して全然更新してませんでした。全国158646568356567846194354968531564615人の読者のみなさんごめんなさい。この年末年始はスキーに行く予定だったんですが、雪が無くて消失してしまったので、九州の話くらいは完結させようと思います。

 

ということで、去年は毎日1月ずつ振り返りの更新をしていたのですが、今年はまとめて振り返ろうと思い、ももいろ歌合戦を見ながら書いています。こういう振り返りの機会は大事なので。マジで自分の振り返りでしかないんですけど、物好きは読んでくれるとうれしいです。

 

 

○仕事のこと

仕事ね。今年…というか今年度から2年目で後輩が入り、支社支援を任されたり、でかい案件を任されたり、コンペでも必中案件を振られたりと実はこう見えても会社からは信頼されて色々大きなことを任されるようになりました。評価されてるって事ではあるんでいいことなんですけど、責任も伴いますし仕事としてもハードにもなってきます。

実際うちは4月~9月くらいはわりと落ち着いていて、そっから徐々に忙しくなってきて1月~3月が繁忙期なんですけど、今年は4月から支社の引き継ぎとかでずっと忙しかったです。

あとやっぱでかい案件ってお客さんの要求がすごいレベル高くて、たかが1年しか働いてない僕みたいな雑魚では対応できないこともあったりで、10月ごろは炎上したりもしました。やっぱやらかすと仕事に限らずあらゆることに対してモチベ下がりますし、相当しんどかったですけど、会社として周りの先輩・上司に助けられてなんとか対応して、今はだいぶ落ち着きました。

そういうこともあって、まあ仕事に対しては大変な思いもしましたけど、会社の人がいい人ばっかりなのと、考えることが好きなので向いてるなっていうので、まだ辞めようとは思ってません。やっぱ大変でもやってて自分が納得できる仕事ができるって大事やと思います。ハードなことに対しては多少愚痴りながらでもふんばってやれば打開はできるんでね。自分が頑張ろうがどうにもならない時は辞めるっていう選択肢も出てくるのかなって思いますけど。

そういうこともあって、これからシューカツする人はやっぱ仕事の内容とかも加味して選んだ方がいいと思いますね。あと人は入ってみるまでわからないですけど、人が良ければ続くと思いますし、逆であれば続かないと思います。インターンとか行く人はそういうのも見ながらシューカツするといいかもですね。あと来年度から社畜に仲間入りするオタクがちょこちょこ出てくると思いますけど、まあ頑張ってくれや。愚痴とかあれば飲みに行ってきくんで。

 

 

○バンドリのこと

僕バンドリのオタクだったんですよ、知ってました?最近全くバンドリ関係のこと話してないですけど。今年のライブとしては7thのポピパとNGNCのDay2だけ参戦でしたかね。ほんとはファンミ大阪取ってたんですけど仕事と被って行けなかったので…。フェスとかはちょくちょく出てましたけど色々都合つかずで行けなかったですねー…。ということで、かなりバンドリから離れてしまった1年だったかなぁと思います、特に後半。

やっぱバンドリから離れちゃってるのはポピパの活動が鈍いというか、単独ライブと音源のリリースがなかったのが大きいなって思います。基本そこが一番僕のモチベになっていたので、それがないとモチベ維持できなかったですね雑魚なので。アニメは2期はちゃんと見てましたけど、終わったくらいの4月でガルパを辞めましたし雑魚なので。

あとポピパの活動が鈍い中、他2バンドはゴリゴリにやってるのも割とモチベ下がるというか、はぁって感じでしたね。あんま仕事をいいわけにはしたくないんですけど、やっぱ仕事が忙しくなってる中で、好きなバンドが活動してくれないっていうのは、追う必要を感じなくなるというかもういいやってなっちゃいますからね…。

ただ、来年は早々に音源リリース、からの単独が8月と12月、5月はガルパでとライブが決まったので頑張って追っていきたいと思います。5月のライブはいけないですけど。アニメも多分見ると思いますし。フェスも機会があれば行きたいですね。

 

 

○旅行のこと

今年は旅行にたくさん行きました。1月は井尻領に遊びに行き、5月にバリへ旅行に行き、7月…はライブメインだったかな、まあ東京へ行って横浜観光とかもしました、8月は限界九州一周旅行とオタクキャンプをして、9月には会社の旅行、11月にはライブついでに三河三島に旅行行きました。結構頑張って色々行ったなーって自分では思ってます。

どの旅行もいい思い出というか…まあ都度ブログを書いてますけど、井尻はアホみたいに酒飲んで楽しかったし、バリは人生2回目の海外旅行で、全部自分たちで予約して行って、初めての経験を色々してきてほんと楽しかったし、九州一周も美味いもんと良い景色を見て癒されたしで…良かったです。(語彙力)

やっぱ社会人になってお金にある程度余裕が出来て、時間は無いけど見つけて行くってのができるのがでかいです。大学時代は(ライブとかに金をかけすぎて)お金がなかったので…。

バリと九州一周は同じ面子で、よくつるんでる三人組で行ったんですが、俺のガイジスケジュールにも付き合ってくれててほんと感謝ですね。来年もこの面子で色々行ったりはすると思うので、まあ楽しんできます。

来年は…海外は近場は行くかもしれないけどガッツリは行かなそうです。その代わり北海道一周を多分すると思います。それからキャンプもしたいね。あとスキーも行けなかったのでリベンジしたいです。一緒に行きたい人は声をかけてください。

 

 

○音楽のこと

今年はライブよく行ったなーって思ってたんですけど、数えてみたら回数自体は去年の方が多かったです…。ただまあ今年はマイヒーローというべきバンドがたくさん来日しまして…Converge、Story Of The Year、Mineral、The Get Up Kids、どのバンドも高校生の時から好きで見たかったバンドでした(Mineralは5年前に見てたけど)。Convergeは結構セトリが最近の曲多めでうぅ~んって感じでしたけど、Dark HorseとWorms聞けましたし、SOTYはただのヒーロー、Mineralも昔の曲をちゃんとしてくれて泣けましたし、TGUKもめちゃ聞きたい曲を大阪だけ外されたけど大満足セトリでしたから、ほんと神って感じでした。

他にもちょこちょこライブ行きつつ、ボロフェスタとかも足を運んでみて、Hump Backにやられたり、Eastern Youthに染みたりしましたし、Future What'sでクラブにも足を運んでみたりもしました。なので、やっぱ満足度は高かったですね。

その反面、新譜についてはあんま印象に残ってないですね…。というか新しい曲をあんま追えてない感…。HIPHOPの昔の人をdigったりはしてるので、新しく聞く曲はかなり増えているなーって思うんですけど、今までの人の新しい曲を終えてないですね。強いて言うならAnd Protectorの新譜くらいですかねー…。これはトータルで見ると個人的にはそこまで刺さっては無いんですけど、最後の「エンドロールの前に」という曲がマジで最高すぎました。聞いてみてください。

www.youtube.com

 

まあとりあえず、今年は満足いくライブへしっかり足を運べましたし、digもきちんとできてたんで概ね良かったと思います。来年も引き続きこのモチベを維持していきたいです。さしあたり2月には東京に行きますかね。

 

 

○シーシャのこと

はい、お待たせしました。今年の一番大きく変わったことってこれかなーって思います。2月にシーシャを初めて吸って、ちょっと空きましたけど4月に再度行ってそっからどっぷり沼にハマりましたね。京都と大阪の店を巡りつつ、旅行や遠征、出張の機会に乗じて全国各地のシーシャ屋を巡っております。

それから11月には抑えきれず、一式自宅に揃えて今は修行中です。作るのは作るのですごく楽しくて、どうすればうまく煙が立つのか、どういうミックスにすると美味しくなるのかを考えるのが楽しいです。

シーシャのいいところは、ほんとダラっとできて、日常の嫌なことを忘れられるというか、リラックスしてデトックスできるところですね。それから、シーシャ屋はそれぞれ店のカラーがあって、居心地のいいところや、おもしろい店員さんがいはるところに行くと楽しくて、そういう楽しみもありますね。各地のシーシャ屋行くとご当地の話とかも聞けるので、そういうのも楽しいです。この辺はBar巡りと似たような感じですね。でもBarって飲むとお金がかかりますけど、シーシャ屋は基本的に2000円前後で楽しめるのがすごくいいですね。

まあなんにせよ、かなり自分の中でも大きな変化があったトピックで、大きな趣味になったなーっていうのがあるので、来年も引き続き沼って行こうと思います。沼に引きずりこまれたい人募集中です。

 

 

○総括

というわけで、こんな感じですね。まあ目標立ててたのはあんま達成できてねーかなーって感じはしますけど、良い一年になったと思います。仕事に忙殺されるだけでなく、自分のやりたいこと、趣味のことを充実させられているので、この調子で楽しく来年も過ごせたらなって思います。

ただ、人間関係とかも微妙に変わってきてて、友達は結婚したりもちらほら出てきたり…、で顔を合わせる友達もだいぶ固定されてきてますし、オタクも社畜になるやつもでてきてるので、今までの様に遊べないみたいなこともでてくるのかなーって思うと、自分だけの頑張りじゃどうにもならないことも増えて来そうで…なんとか上手くやりたいと思いますけど、それが気がかりです。

もうあと1時間ちょっとで今年も終わりますね。本年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。

 

ほな。

 

(ひまけん)