LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

サッポロ O M O I D E I N M Y H E A D 状態 ~Day1~

どうも。

 

先週の3連休で北海道に行ってきました。

 

北海道に行くのが決まった経緯としては、昨年も北海道に行ってまして。その時は、オータムフェストに行くっていう結構数年前からやりたかったのを、叶えるために行きました。ついでに登別温泉も行ったりとか。で、あまりにも良すぎたので今年も行くかって感じでした。ただその時のメンバーは都合つかない奴もいたりしたので、今年は若干メンバーチェンジをして男3人で行こうぜって感じでした。

 

まあその後、台風と地震に見舞われ、行けるかわからなかったんですけど、飛行機も飛び、札幌も復旧していたので無事行けました。まあ、数か月前に予約した飛行機が往復5万(Peachなのに!)、ホテルも2泊で1人2万とかで、安くしてもらったり、キャンセルしたりできなかったので、かなり出費は痛かったんですけどね。

 

で、とりあえず1日目から。

 

ちなみに前日金曜日の会社退勤後からこんな感じでした。はしゃぎすぎ。

f:id:himariken-bass:20180928234200j:plain

 

準備は前もってある程度していたので、財布とかチケットとかだけサクっと準備して23時前には寝ました。スショって旅先で楽しめないとダメだからね!(n敗)

 

土曜日は朝6時過ぎに起きて、7時にはおうすハウチ出発。関西社舐空港は遠い。関空までは阪急ー堺筋ー南海で1230円でいけるチケットがあるので、それで行ってます。2時間ちょいで着くし、圧倒的に安いので。途中で関西から一緒に行く友人と合流して9時半前には関西社舐空港に着弾しました。

 

遠すぎ。今回はPeachだったのでターミナルが違うとこで、バスに乗って第2ターミナルへ。実は初めてだったので、全くわからず友達に連れて行ってもらいました。

 

結構ギリギリにチケット発券して保安検査場に向かいました。ここで100円ライターを複数所持していたので没収されました。友達されてなかったのに。

 

タバコ吸いつつ搭乗まで少し待って、いざ搭乗。

https://pbs.twimg.com/media/DnqTUYPU0AA9Vf0.jpg

 

ピンチケ。

 

少し離陸が遅れて、11時前に離陸。飛行機内では友達がナンプレをやらせてきて、マウントをとられまくりました。アレむずくね。友達は難しいのでも5分くらいで全部埋めてました。すごいね。

 

そうこうしてたら、着陸。12時半前で、予定通りの時間でした。機長曰く「挽回に挽回を重ねた」らしいです。機長アナウンスでこれ言われた時、爆笑してた。

 

で、降り立ったら西本りみさんの単独イベの話でクソリプとか色々送られて言われました。行けばいいんだろ行けば。

 

その後は、東京から1人で来てた友達を回収して喫煙所に。新千歳空港着いたらまずは喫煙所ですよね。目の前にあるし。あの喫煙所結構好き。

 

そっから快速エアポートに乗り込んで札幌へ。40分かからず札幌に着きます。すごーい。

https://pbs.twimg.com/media/DnrCkJxVAAACxPP.jpg

 

ちゃくだーん!会いたかったぜサッポロ。

 

着いたのが13時半過ぎとか。14時にホテルがチェックインできるとかだったので、とりあえず歩いてホテルに向かいました。ホテルはすすきののど真ん中だったので、歩いて行って丁度いい感じでしたね。

 

途中でここも通りました。北海道で最大の観光名所”時計台”です。去年の時点で、「あ~~~~~…」ってなるやつはやってたんですけど、通り道だったので。逆にこの感じの方がレアだし面白かったので去年よりテンションあがってましたね。めっちゃ写真撮ってたし。

 

そうこうしてたらホテル着。

https://pbs.twimg.com/media/DnrKCCqV4AAzLqC.jpg

 

綺麗なホテルでした。ちょい手狭だったけど。くちゃくちゃのベッドは僕です。

 

ホテルに荷物だけ置いて、とりあえず今回の旅の目的の大きな1つである、「えびそば一幻」に向かいました。

 

やっぱり、札幌ラーメンで今一番人気ですからね。押さえておかないと。

 

ただまあわかってはいたんですけど、長蛇の列。14時半くらいについたんですけど、それでも30人以上並んでましたね。まあ仕方ないのでタバコ吸いながら並んでました。

 

結局座れたのが15時半前とか。その後のことも考えて、大盛りとかサイドメニューとかは一切頼まずラーメンのみ。僕は「そのまま味噌」を頼みました。「そのまま」はエビスープオンリーで、豚骨スープでちょっと割る奴と、がっつり割る奴の3種類から選べるようです。あとは味噌と醤油と塩から選べて、札幌なのでやっぱり味噌で行きました。

https://pbs.twimg.com/media/Dnrcum1V4AAnk5F.jpg

 

#花女の学食はうまい

 

食った感想としては、確かにここでしか食えない味ではありました。エビの香ばしい感じががっつり鼻に抜けます。味も結構エビ感ありました。味としては醤油で食うのが一番相性良さそうだと思いましたね。味噌も悪くなかったですけど。

 

ただ、またこれ食うために1時間並ぶかと言われると僕はノーですね。ふらっと来て食えるんだったら、また食ってもいいかなとは思いますけど、並んで食いたいとまでは思いませんでした。ただし、本当にここでしか食えない味ではあるので、気になる人は1回行った方がいいと思います。(ラーメン研究会っぽいこと言った)

 

友達2人は声をそろえて「不味くはないけど、美味くない」って言っててエモかったです。哀愁漂ってたよ、マジで。

 

 

その後はオータムフェストへ。昨年は7丁目の酒ブースの中に、ウイスキーワンコイン3ショット試飲コーナーがあったので、いくぜ!つって行こうとしたんですが見当たらず。あれ~~?とか言って会場MAPを見ると北海道酒試飲みたいなやつがありました。今年は北海道の地酒やワインを試飲できるコーナーになってたみたいです。う~ん。北海道の地酒とワインならいいかぁという意見で一致したので、1丁目の札幌オクトーバーフェストに向かいました。

https://pbs.twimg.com/media/Dnrnm-9U4AEHFZ9.jpg

 

途中でぱしゃり。いいですね。時計台よりこっちの方が札幌感ある。

 

札幌オクトーバーフェストテレビ塔の真下でやっていて、ドイツビールとドイツ風のおつまみを食べながらドイツ風の音楽が流れていてたまにライブとかやってるところです。働いている人もドイツ風の衣装を着ています。つまりドイツ。実質ドイツ。

 

結構お高い値段するんですけど、ドイツビールがいただけるので、お気に入りです。今年は”フランツィスカーナー・ヴァイスビア・ドゥンケル”ってのを飲みました。お姉さんがおすすめしてくれたのを蹴ってこっち選んだの申し訳なかったわね。

https://pbs.twimg.com/media/DnrqltKUwAAkabv.jpg

 

美味しかったです。ソーセージも注文してはしゃぎました。

 

ドイツを堪能した後は一度ホテルに戻ることに。っていうのも、やっぱ夕方から寒くなってきて上着ないと、夜になったら凍死してしまうことに気付いたからです。北海道やべぇよ。

 

ホテルまで、去年ここ通った!とかここ泊まってた!とかはしゃぎながら歩いて帰り、上着を取って次はサッポロビール園へ。

https://pbs.twimg.com/media/DnsK827UwAAtU5C.jpg

 

Destiny is calling you...。いやこれ見て入らないとかありえないでしょ。俺を呼んでる。

https://pbs.twimg.com/media/DnsLp7BU4AAaY2J.jpg

 

中はこんな感じでした。バリ綺麗でびっくりしました。

 

予約は20時にしていて、小一時間あったので、ビール博物館を見学することに。当時使ってた機械の展示と、日本のビールの歴史がわかるような展示内容になっていました。割と面白かったので、ビール園に行くなら是非立ち寄ってみるといいかと。無料やし。

f:id:himariken-bass:20180929125327j:plain

 

俺。

 

20時前には、ビアホールに移動。宴の始まりだ。

 

#アンリミテッドアルコールステージ

 

しかし、食べ放題にしていたものの、夕方頃まで飲み食いしてた上に、全員かつてのように飯が食えるわけではなかったので、すぐに失速。ビールはまあ美味しかったけれども。食っても食っても肉が無くならずオワコンでした。次からは食べ放題じゃなくていいので美味しい店に行こうかな。

 

その後は、すすきのまで戻り、NIKKA BARへ。すすきのの中でもかなり老舗のBarで、ニッカの直営店(?)です。今や希少価値が高くなったニッカ製ウイスキーが割と良心的な価格で楽しめます。ただチャージとかサービス料とか高めなので、結局ちょっと高いし、敷居は高めかも。ガキが行っていい場所じゃない感すごい。

https://pbs.twimg.com/media/DntAnHuUUAEjBGS.jpg

 

これはニッカ製のブランデーですね。これとカフェグレーンをいただきました。美味でした。特にカフェグレーンが美味かったですね。買うのアリかも。友達は葉巻吸ってましたが、僕はやめときました。

 

その後ホテルへ戻りました。ホテルの1FにもBarがあって、かなり良さげだったんですけど、翌日はレンタカーの運転があったので、早く寝とこうかなと思い僕は先に就寝。友達が2人で行ってました。まあ2日目にも行ったので写真はそこで。

 

 

といったところで、今日はここまで。明日書けたら2日目書きます。

 

ほな。

 

(どうひま)