LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

日月火水木金モクモクとスモーキン

どうも。

 

久しぶり、皆元気?俺はいつもブリブリ駄草で慰めんな。

 

いや、ブログ書きたいんですけどなんか時間無くて書けないんですよ…。バリのやつとかめっちゃ書きたい。

 

まあ今日はバリの奴じゃないんですが。ベースの練習に疲れてムシャクシャしたので、ブログ書いています。

 

今日のテーマはこれ。

f:id:himariken-bass:20190629102212j:plain

 

最近俺がめっちゃハマってるシーシャについてです。初めて吸ったのはブログにも書いたけどバンドリ7thLive Day3の翌日。そっからしばらく空いて、4月くらいに大阪で行ってから、辞められなくなりマジで毎週吸いに行ってます。ジャンキーかよ。

 

で、レビューというか覚書みたいな感じなんですけど、僕の行ったことのある店の簡単なレビューとオススメのフレーバーを紹介してみます。

 

f:id:himariken-bass:20190225223948p:plain

 

 

【東京】

① AKIBA スモーカーズ(おすすめ度:★★★★)

アキバにあるシーシャ屋。僕のシーシャ童貞を捧げた場所です。メイドさんがシーシャを出してくれるDOPE空間を楽しめるのと、FUMARIっていうちょっとお高い葉っぱをそんなに高い値段払わずに楽しめます。まあメイドさん居るから結局チャージとかで持ってかれてちょっとお値段は張るんですけど、まあ3000円は超えないので激高というわけではないです。

FUMARI自体がかなり軽めで吸いやすいので、初めての人は結構ここ行くのベストなんじゃないか説はありますね。ただ混みやすいので、行く前に電話するのが良いかもしれません。それか開店凸。あとは、可愛いメイドさんがいると、その人がシーシャ吸ってるの見てマジでILLなので是非。

 

サナトリウム(おすすめ度:★★★★★)

池袋にあるシーシャ屋。めちゃいいです。内装がすごくオシャレで、かつ結構広め。オタクが行くのは勿体ないくらい綺麗です。店員さんもタトゥーめっちゃ入ったカッコいいお姉さんで、しかもシーシャ作るのが上手い。僕が行った時は結構ゴリゴリにキツイ感じで作ってくれはったので感激でした。

あとフレーバーが結構多くて変わり種もたくさんあったので、そこもポイント高め。ちなみにシーシャ屋界隈でも結構有名みたいで、評判がいいらしいのでブリたい人は是非行ってみてください。

 

【大阪】

③ RAS梅田店(おすすめ度:★★★)

西梅田の方にあるシーシャ屋。関西では結構走りになった店じゃないんですかね。大阪に3店舗、福岡に1店舗展開で、結構手広くやられています。

この店雰囲気はマジでシーシャ屋らしくてすごくいいんですけど、ちょっと手狭な感じがする上に、人気なので結構人多くて混みがちなんですよね。なので店員さんも忙しそうであんまり炭の面倒とかを細かく見て貰えないのがネック。それから駅から遠い。マジで梅田から歩くと10分以上かかるんですごい不便です。しかもその後居酒屋とか行こうってなったらまた東に戻らないとアレですしね。

シーシャ自体はすごく美味しく作ってくれはるんですけど、そういう感じであんまオススメ度は高くないです。ただ初心者の人も結構集まる店だと思うので、初めて行くよって人は入りやすいかもなので、是非。

 

④ sifr cache(おすすめ度:★★★★)

天神橋筋六丁目にあるシーシャ屋。梅田からも徒歩圏内です。マジで隠れ家というか住宅街のど真ん中にあって初見だと見つけるのが大変かもです。この道ここ住んでる人しか通ったらあかんやろみたいな道通らないと辿りつけません笑

一軒家をシーシャ屋にみたいな感じで、内装はアットホーム。で、めっちゃオシャレ。吹き抜けだし。中庭もあるし。オタク君が入ってはいけない場所です。

ここはトータルで2000円と相場から見るとちょっと高いんですけど、それもそのはず、なんと紅茶が飲み放題なんですよね。しかもガチの紅茶。なので、むしろお得感がすごいです。フードメニューもホットサンドとかケーキとかあるみたいでGood。どっちかというと女子向け感がある感じですね。

ここのネックはやっぱり立地がアレなのと、それからシーシャのメニュー表が一切ないので初の人は初狩されるかなーって感じですね。マジで初めての人だけとかでいくと、微妙かもしれません。店員さんが教えてくれはりますけど、やっぱある程度わかってる人が行った方がいい感じはします。逆にわかってる人からすると落ち着いて吸える空間なのでマジでおすすめです。是非行ってください。

 

【京都】

⑤ Moch_Pit(おすすめ度:★★★★☆)

今出川鞍馬口の間くらいにあるシーシャ屋。僕のホームになりつつあります。内装は白っぽくてオシャレ。ドリンクも結構豊富、フレーバーもそこそこ豊富で楽しめる感じです。人もそんな多いわけではないので、割と落ち着いて吸える感じですね。

店員さんも喋りやすくて、いっつもお話してます。割と余裕がある方の店舗なので、結構話してくれはりますし、それ込みで楽しいですね。

ただ、今出川から徒歩5分…ちょいとかは掛かるので、他県から来る人にとってはアクセスが微妙かもしれないですね。ここに行く以外の用事がほぼほぼないと思うので。それ以外は満点って感じなので興味があれば是非。

 

⑥ VELVET KYOTO(おすすめ度:★★★★★)

三条にあるシーシャ屋。街中にあるシーシャ屋は京都はここだけですね。そのせいか結構混みがちで、入れないこともしばしば。あと外人さんの観光客もやっぱりめっちゃ多いです。お客さんの半分くらい外人さんちゃうかな。

ただこの店の魅力は超絶DOPE空間なことと、豊富過ぎるフレーバー。店員さんに相談したら、カウンターで匂いかがせてもらいながらフレーバー選び出来たりもするので、めちゃくちゃ楽しいです。それからオーナーさんがシーシャ作るのめっちゃ上手い。僕の好みに合わせてキツさとかも調成してくれはるので、最高ですね。

夜も遅くまで開いてて、結構使い勝手は良いんで、行く前に入れるか確認だけ忘れずに行くといい感じだと思います。

 

【石川】

⑦ シーシャカフェ ALMASTI(おすすめ度:?????)

金沢にあるシーシャ屋。僕が泥酔して入店したから記憶がおぼろげなので評価できません。でもシーシャ自体美味しかったのを漠然と覚えています。あと店員のお姉さんがゴリゴリで綺麗やった。次行く時は酒入れる前に行って、しっかり堪能しようと思います。まあ来週なんですけどね笑

 

【岐阜】

⑧ 岐阜シーシャBelle(おすすめ度:★★★★)

大垣にあるシーシャ屋。Barスタイルのシーシャ屋で、基本お酒飲みながら吸う感じですね。ソフドリも勿論あるんですけど。

Barスタイルなのがやっぱ個人的には評価高いんですけど、ソファとかは無いですし、オールカウンターなのでゆっくりまったりはできないです。そういうの求めている人だと△かなぁ…。あとトイレが和式でビビりました。辛かった。

大垣なのであんま行く機会が少ないとは思うんですけど、機会があれば是非。

 

【BALI】

⑨ SHISHA CAFE(おすすめ度:★★★★★)

バリにもありましたシーシャ屋。規模が違いすぎるし、トルコとかあっち系の料理が楽しめるレストランとしてもやっているので料理堪能して煙堪能してって感じが出来る素敵空間でした。

ネックは店がでかすぎて、炭の管理とかがあんまりしっかり見て貰えないこと。火ばさみはシーシャについて出てくるので、自分で調整しつつ、炭替えだけ呼ぶみたいな感じでしたね。それわからないと多分結構しんどいですけど、まあ料理が美味いのでバリに言ったら是非行ってみてください。店舗2つあるみたいです。

 

 

という感じですね。基本評価高めです。僕もまだまだ修行の身なのでいい店とかあったら教えてください。色々行ってみます。

 

 

あとはフレーバーですね。基本僕はあまーいのが好きなのでバニラベースで頼むのが多いです。バニラで美味しかったのを少しピックアップ。

 

【バニラハニー】

鉄板。絶対外しません。甘い×甘いで脳みそ溶けます。まったりしたい時はこれ頼むといいと思います。ただ本当にかなり甘いので、苦手な人は注意。

 

【バニラシガーキャラメルパイン】

シガーフレーバーが何者かよくわからないまま吸ってたんですけど、苦みが少しある感じで、吸い口はほろ苦、あとからバニラとキャラメルの甘さが来るって感じでした。シガーフレーバーがどのくらい置いてあるのか知らないですけど、sifr cacheにはあったので是非。

 

【バニラローズ】

甘すぎるのはちょっと…。でもバニラ試したいなぁ!って人はこれ。ふわっとバラの香りが抜けつつバニラの甘さが楽しめます。ローズがそんなに甘くないので、万人受けするかなーって思います。もう1種類くらいハーブ系混ぜても上手くまとまりそうですね。

 

 

バニラとは別に、シーシャと言えばグアバですよね。グアバ嫌いな人、シーシャ吸うの向いてないまである。まあ多くの人が好きで、すでに自分のオリジナルミックスを持っているとは思うのですが、特におすすめのミックスをいくつかご紹介。

 

グアバパッションフルーツ

はいこれ。最強の奴です。南国味わえる奴です。さっぱり好きならミントが合いますね、僕はミント嫌いですが。割と無難に何でも合うので、これに+1でお試ししてみてください。

 

グアバパインオレンジ】

さっぱりしたいけどミント苦手…という僕みたいな人向け。めちゃさっぱりで、ほのかに甘め。まあパインとオレンジですしね。夏、これからは結構使えるミックスだと思います。

 

グアバマンゴーローズ】

 所謂グアバミックスの最終到達点の1つ。グアバ使って、でも甘いのが欲しいという人向け。マンゴ―がやっぱり甘くてかつ南国感あるのでグアバを使って甘くしたいならこのコンビは定番だと思います。そこにローズでまとめることでちょっと上品な感じが出てGoodです。

 

 

バニラとグアバ?俺はそんな”””普通”””じゃ満足できねぇよボケ!!!!!っていう社会不適合者のキミにもおすすめのミックスを紹介しときますね。

 

【ココナッツココナッツミルク】

誤字じゃないです。ココナッツフレーバーに、ココナッツミルクフレーバーを混ぜるとかいう偏差値3ミックス。でもこれが美味しいんです。ゲロ甘ゲキ重で雁木マリになりますね。まあでも初めてとか肺とか喉が弱い人はやめておいた方がいいです。それからこれを2本目に頼むと大変なことになります。(1敗)

ココナッツはよくあるんですけど、ココナッツミルクはちょいレアな気がするので、置いてる店見つけて頼んでみてください。VELVETにはあります。

 

ブルーベリーアイスミルク】

友達が吸ってたんですけど美味しかったので。アイスとミルクが甘くてブルーベリーと相性ばっちりって感じです。アイスとミルク自体も恐らく相性がいいのですごく綺麗にまとまってます。デザート的な甘さ欲しい人は試してみてください。

 

【ヒノキレモンミント】

ヒノキって何、って感じの奴です。不思議な味でした。でもレモンミントですっきりするので、結構吸いやすい感じ。ヒノキフレーバー多分めちゃレアだからサナトリウムしか吸えないんじゃないか説あります。

 

 

はい。というわけでシーシャブログ書きました。まだまだ勉強中というか試してる途中なので、にわかですが、現時点でおすすめできるのはこんな感じです。シーシャ行きたいけどわかんないなぁ、とか怖いなぁって人は僕が一緒に行くので吸いに行きましょう。

 

あと誰かシーシャ台を僕に買ってください。

 

ほな。

 

(ひまけん)