LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

思い出の中で ~バンドリ5thライブの備忘録 Day1~

1週間空きましたが、バンドリ5thライブに両日参戦してきました。

 

言葉にすると軽くなる、口にすると薄くなるとはよく言ったもので、当日感じたことを、そのまま言語化するのは到底できるものではないんですが、形として残したいというのがあって書き連ねようと思います。

 

 

 

バンドリのライブはガルパーティーの時が初で、その後アニマ大阪いって3回目でした。なので単独ライブの参加は初めて。チケット確保できた時から楽しみでしたね。

 

前日は当然卍社畜卍をしていたので、夜行バスじゃなく当日の新幹線で行きました。新幹線って偉大で、その日朝7時半に起きて9時前京都発の新幹線に乗ると11時には東京についてるんですよ、すごくないですか?僕はすごいと思います。新幹線神。

 

で、品川に11時過ぎに降り立ってどうしようかと思っていたんですが、ろんろん(@LonLonMonday)がアキバでオタク棒買って飯食うつってたんで合流することに。ガルパテの時にエンカしてたはずなんだけど、お互いに顔を覚えていなかったのでグダグダやりながら電車の中で合流。オタクでした。

 

そのままアキバに向かって電車に揺られてると、どっかの駅で”アレ”が居座ってました。

 まあ品川で乗り換える時にも見たんですけどね。その時はポピパだったので両方見れて良かったです。

 

そんなこんなで、アキバに着弾。とりあえずオタク棒買うかつってアニメイトにいったが結構値段高かったので、これならヨドバシとかビッカメのが良いじゃんってなり回ることに。ビッカメは高かったので僕が紛失してたアイポンのライトニング-ミニプラの変換ケーブルだけ買いました。この変換ケーブルマジでクソじゃないですか?ちっこいけど邪魔になるし、すぐ断線しそうだし、1000円もするし。林檎はクソしんどけ。

 

でヨドバシに辿りつき、無事ろんろんがオタク棒を購入した所で、昼飯食いに行くことに。途中でオタクショップ覗いて寝そべりさーや(でかい方)探したりしながらラーメン屋探しました。ありませんでした。寝そべりさーやマジで実物展示以外で見たことないのでこの世に存在していない説ある。

 

そのままぶらぶらしながら家系しんどけ~っていいつつラーメン屋探してたら、鶏王っつーラーメン屋が美味そうだったので行くことに。鶏白湯って美味いよね。京都にも鶏白湯の美味い店何軒かあるから気になる人は聞いてね。

f:id:himariken-bass:20180520131853j:plain

実際美味かったです。骨付き鶏チャーシュー美味いっす。関東は家系に支配されてるイメージあったのでこういう店は貴重だと思う。また行きます。

 

で、いや美味かったな~みたいな話しながら店を出たらTK(@_TKKT)がアキバでふらふらしてるとの情報が入ったのでしばきにいくことに。ラジ館の自販機がシュタゲのラッピングになってるとかでウヘウヘいいながら写真撮ってる気持ち悪いオタクでした。

 

そのまま3人でアキバに居座っててもやることないんで、幕張に向かうことに。東京で乗り換えて京葉線?に乗り換えとかで、楽しみやな~みたいな話しながら歩いてたんですけど、全然京葉線とやらにつかない。これあってんのけ?みたいなこといいつつ20分近く歩いてたら無事たどり着きました。あれどうにかならんの?乗り換えとかいうレベルじゃないでしょ。1駅分歩いてるわボケ。

 

電車に揺られること30分。現地勢からウェイ集団がいてやばいとか聞いて何が起こってんねんとか思ってたけど、実際電車内にもウェイ集団いたりしてアレでした。EDMのでかいフェスがあったみたいですね。Deadmau5とかMartin GarrixとかREZZとかも出てたみたいで…普通に興味あった、まあ行かないんですけど(行ったらアウェーで心臓爆発して死ぬ)。

 

14時か15時か忘れたけどそれくらいに幕張着弾!着いて速攻これ。

https://pbs.twimg.com/media/Dc-YcVwU0AEd_Hs.jpg

ライブと言えば酒。酒が無ければライブは楽しめねぇ。ってことでビール飲みながらメッセに行くおじさんと嫌そうな顔したオタクが2人って感じでテクテク歩いていきました。どうも梵の者は2組に別れてゲーセン行ってる奴とメッセで集まってる奴がいるってことで、メッセ組に合流しに行きました。

 

着いた瞬間爆笑したよね。UOI(@jingu_no_tae)が都築詩船コスしてるってのは聞いてたし写真も見てたんだが、実物はやっぱヤバかった。オタクの格好には厳しいオタクだと自負しているがあれは突き抜けていたし褒めざるを得ない。写真撮ってないのが残念だ…。見たい人はUOIのツイ垢とか見てください。

 

で、適当にガルパしたり喋ったり酒飲みながら時間を潰してました。楽器出来るオタクが結構俺が着いた後にワラワラ寄ってきてくれて、バンドとか楽器の話できて楽しかったですね。

https://pbs.twimg.com/media/Dc-mpcnVAAAbBO1.jpg

 ロング缶2本空けて1人楽しんでたけど周りのオタク(梵もそれ以外も)からはマジでやめてくれみたいな目を向けられて辛かった。

 

で、1日目の連番相手の技研(@hikawasayotech)が研究終わってオタクダッシュしながら来たので会場に入りました。土曜に研究とか可哀想だなぁ。

 

 

 

席番号はF2-169ってことで、まあ可も不可もなくって感じ。通路横の席だったので視界は割と良好でした。柱も無かったし。で17時半を10分ほど過ぎたころからOAのTHE THIRD(仮)のライブがスタート!

 

1曲目は『That Is How I Roll!』で会場が一気に真っ赤に。ガルパテの佐倉綾音さんもキマってたけどRaychellさんもキマってましたね。っていうかまあガルパテでも見てたけど全員上手い。そして新ギターのテクニカルギタリストの女もバチバチ。個人的にバンドリのコンテンツにミュージシャンの集団が入ってくるのはどうなのだろうかとか思ってたけど、やっぱかっちりしたライブは見入ってしまう。タイトに卒なく、でも熱くって感じで1曲目が終了。

 

2曲目は『えがおのオーケストラっ!』。倉知玲鳳さんがショルキ―担いでボーカルをしながらの演奏。ガルパテ参加者からするとやっぱ伊藤未来さんでこそって思ったり…。あとベースの音が厳つすぎて笑った。

 

3曲目はなんと『Don't be afraid!』。一気に緑が広がり会場が沸く。人気なんだなぁ三森すずこさん。この曲は恐らくフルが無い、もしくは1分半でフルなのか、ちょっと短いのが残念だけどバチバチに格好良くキメててアガりました。

 

そして少し告知をした後に、オリジナル曲の『R.I.O.T』の披露。どんな曲かと思ってたんですけど、ウンチブリブリダブステップベースをふんだんに取り入れたデジロック系。うーんこの。デジロック自体はそこまで嫌いでもないけど、ウンチブリブリダブステップベースはなぁ…。あとRaychellさんのDarkglassがこれでもかってくらい主張してましたね。あの音マジで嫌い。下品の極み。やっぱTHE THIRD(仮)は好きになれません。#不穏

 

 

まあ時間にすれば30分もかからずに、THE THIRD(仮)のライブが終わり、茶番映像が流れ始める。で、開始の合図と共に、幕が開け『ティアドロップス』が響き渡る!あれはアガりましたね!!ティアドロップスはイントロの曲が好きなので中盤とかに持ってきて欲しいな~とか思ってましたけど、最初にかましてくれるのはやっぱりアガる。ただし2番のBメロ、ちゃんと弾いてないの俺は確認してるからな西本りみさん。いい加減ちゃんとしてほしい。

 

で、曲が終わるとそのまま愛美さんの「果てしなく続くこの道に…」という歌が響き渡る。一気に静かになる会場。あの雰囲気すごい好きなんですよね。ライブ会場という騒がしい空間に、黙れと言わんばかりの説得力を持って歌が響いて静まり返る感じ。そのまま『走り始めたばかりのキミに』が始まる。この流れはとても熱い。既にエモが充満していました。個人的にはしはじは曲単体だとそこまで強い曲だと思ってなくて、流れが大事だと思っているのでここで持ってきてくれたのはマジで最高でした。

 

その後MCを挿みアニメメドレーへ。チョッコッコロ~ネ~♪は結構好きな曲なのでぶちアガりオタクに。しかしその次事件が起きました。一瞬の静寂の後「走りだす いつか走り出す」とか言い出した。観客側でも一瞬戸惑いを隠せずに乗り遅れるやつが多かったように思います。そりゃそうだ。『STAR BEAT!~ホシノコドウ~』はアンセムであり、最後にやる曲だと思ってるから。しかし、僕はその固定概念を覆そうとするこのセトリを評価したいです。スタビがポピパの根幹を表す曲だというのは勿論わかるけど、しかしそこからの脱却を試みるということの重要性について理解してほしい。いつまでもスタビがポピパを体現する曲であり続ける必要などなく、それを超える曲が出てもいいと思うし、むしろバンドとしてはそれがあるべき姿だと思うんです。過去の栄光に縋りつく姿よりも、高みを目指す姿の方が熱くかっこいい。そういう意味では今回スタビをこのタイミングでやり、フル尺でやらなかったことについては評価するべきだと思います。勿論、たまにはこれで〆るライブがあってもいいと思うし、そういうライブもしてほしいと思いますけどね。これからのライブはもっと幅を広げていってほしいと思います。

 

それから、『前へススメ!』からの『夢みるSunflower』という最強のコンボが来て死亡。いや6th強いよやっぱ。9th出るまで一番好きなCDだったし。しかも夢みるSunflowerは結構難易度高いはずなのにバチバチに仕上げて来てて、本当に良かった。なんだかんだ一番のぶちアガりポイントここだったかもしれません。

 

その後は幕間映像。修行が云々とかで大塚紗英さんがアコギの路上ライブ、西本りみさんがトンファーを振り回す映像が流れた。は?ベース弾けや。

 

幕開けからはアコースティックセットに入り、愛美さんと大塚紗英さんのアコースティック『Time Lapse』に。TLアコかよって思ったけど20秒後には最高すぎる…ってなってました。アコースティックかっこいい。最近MOROHAとか聞いてるのでマジでアコースティックギターもほしいです(エレキギターも持ってない)。

 

曲が終わり、お次は交代で出てきた赤ちゃん3人による『Yes!BanG_Dream!』のアコ版。Obscuraみたいなベースの音でベースとギターのいいとこどり(運指は激むず)みたいなフレーズ弾き散らかしてる西本りみさんを見て最低な気持ちになりました。声優名乗るのやめてくれません?ベーシストでしょあなた。

 

そして全員登場で『STAR BEAT!~ホシノコドウ~』のアコ版。Emo。しかしベース爆音で全員ころしてたのが少し残念だったかなぁ…。まあ音に関しては今回全体的にかなりアレだったんですけどね。

 

で、また幕間映像。今度は大橋彩香さんの筋トレする映像と、伊藤彩沙さんがダンスする映像。筋トレマジで誰が得するねん。もうええわ。

 

で、幕開けと共に『キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~』。音が一番ヤバかった。恐らくアコセットとバンドセットでPA全然音作り替えてるんだと思うんだけど、それの関係でオワコンみたいな音鳴ってたんだと思う。だから悪い方向でベースのミスが目立つような音になってて、意外とミスってんだなとか思ったりしました。とはいえ、この曲は異常難易度なので弾けるだけでもすごい。僕は弾けませんし、これからも弾きません。これ弾くくらいならベース叩き壊してベース辞めます。

 

その後、個人的に待望の『夏空SUN!SUN!SEVEN!』。マジで聞きたかったんだよこれ!一生クラップしてました。もうちょっとで逆立ちしてしまうところだったよ。ポピパはエモい曲ももちろんいいんだけど、こういう楽しい曲も強いからそっちも大事にしてほしいな~とか思ったり。そんな感じでぶちアガってました。

 

で、MCを挿んで『八月のif』と『夏のドーン』の夏曲メドレー。いいですね、夏。#最高の夏休みにしような

 

個人的に八月のifとかOVA上映会行った頃思い出してエモいんですよね。あの頃結構病んでて、もう半年で卒業だし、なんかタスクに追われてるし、しんどいしみたいな感じで。そんな中でOVA先行上映会観に行って、暑い中あの辺うろうろしたなぁとか、武道館頑張るとかいう話聞いて俺も頑張るかみたいなこと思ったなあとか、そんなことを思い返してちょっとエモくなってました。おセンチ。

 

で、楽しい時間は何とやらみたいなお決まりの口上と共に、最後の曲『CiRCLING』に。この曲難易度激ヤバ曲なので、演奏はかっちりとはいってなかったですけど、エモかったです。それからワ!の一体感とかも良くて。メンバーずっとポピラジでやりてぇ~って言ってたから、あの瞬間が思い出に残ってくれたらいいなぁなんて思ったりしました。永遠なんて実際はないんだけど、この思い出が永遠になって巡り巡って欲しいです。

 

CiRCLING終了後、一旦キャストは捌けて、アンコール前に愛美さんのエモ映像が入りました。とはいっても最初の方はトイレ行ってて見れなかったんですけど。ただ手紙読むところからは席に戻って見れました。昔から比べるとポピパも仲を深めてる感じが強くなっていていいなあとか思ってました。

 

そしてアンコールからの『Light Delight』。これについては後日別記事で書きます。ただ一言いうならば、僕はあの瞬間を忘れないです。

 

そして諸々の告知があった後、『Happy Happy Party』で終わり。LDの暴力的なライブの後に、HHPでみんな楽しく!っていうコンセプト本当に良かったと思います。もしここにスタビ持ってこようもんならスタビがLDに食われて消化不良で終わってただろうし、本当に良いセトリだったなと思いますね。感動的なライブもいいんだけど、ライブはやっぱ多幸感に溢れて終わるのが一番!

 

とまあ、ライブは最高で終わりました。しかしここで問題発生。なんと、17時半スタートなのにライブ終了が21時。実は梵我のガイジ集めて21時半から東京駅で中打ちする予定だったので間に合わないという事態に。急いで店に連絡し、開始をずらしてもらいました。

 

で、参加者にさっさと集まるように呼びかけたんですが、全然集まらず。このままだと全員大大大遅刻で終了する可能性があると踏み、ばらけつつ東京駅へ移動することに。しかしまあ、さすが梵の物。あちこちでハプニングを起こしたり巻き込まれたりで結局中打ちは飯をかきこんで食うだけになってしまいましたとさ…。

 

これに関しては、まあ僕の読みや対応の甘さが出た結果です。参加してくれた人たちごめんね。次があればもうちょっと考えて上手い事やります。でもね1つ言わせてほしい。そもそもライブ長すぎますよね。3時間半て。流石に予想外すぎます。あと幕張の立地社会を舐めてますよね。しんどけ。

 

ともあれ、ドタバタしながら中打ちは速攻で終了。その後は外で各自簡単に自己紹介だけでもしておくかということで、1人1人自己紹介をしました。僕とか結構初エンカも多かったりして知らない人多かったのでやっといて良かったです。ガルパテの時は結局青学のガ2人としか喋ってなかったし。ほいで、各自自己紹介していき最後はオーナーの「やりきったかい?」に対する「やりきりました!」ってところで1日目終了。時刻は23時50分とかでした。

 

 

2日目は地獄の徹カラの話から帰宅まで書きます。ほな。

 

(どうひま)