LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

記憶5 ~呑兵衛コンビ来京の備忘録~

どうも。

 

今日は梵エンカをした時の備忘録です。

 

 

3月29日にめっと君(@____metto)とTK君(@_TKKT)が京都に遊びに来てたので、おじさんと一緒に酒飲もうや!つって無理矢理一緒にぽしゃけ飲む奴をやりました。

 

元々2人が京都に来るわよっつーのは結構前から聞いていたので、京都だとここいくといいわよみたいな話をしていたんですが、2人とも酒好きってことが発覚したので、じゃあおじさんがいい店連れてったるわ!つって一緒に行くことになったのが事の発端です。おじさんはお酒を飲むのが好きなので、酒を一緒に飲んでくれる奴を常に探しています。

 

 

29日はたしか前日の夜にめっと君が二郎食い手ェつってきたので、昼飯に夢を語れにいくことになってました。オタクは二郎食べたがち。

 

当日は京阪がなんか死んでてバスで一乗寺まで来るわよ~つってめっと君が言ってたんですが、観光シーズンなのでバリ遅延。一乗寺のコンビニの前でタバコ三本くらい吸って待ってました。めろ君(@__melo__chan__)がRoseliaの方がPoppin'Partyより演奏が上手い!みたいなYouTubeのコメントに対してキレてたのを覚えています。耳ついてないオタクは音楽のこと語るのやめような。

 

で、予定の30分ほど遅れてめっと君が到着。面白そうなオタクだなって思ったら、面白いオタクでした。あとお土産で門司美人ってお酒を貰いました。お家の酒屋で売ってるやつらしいです。ありがたくいただきました。甘口で美味しかったです。

 

https://pbs.twimg.com/media/DZbjgcwUMAAUbxd.jpg

合流した後はすぐに夢を語れに。そんなに並んでなかったのでたすかりました。

 

 お腹空いてなかったので並のヤサイマシアブラマシマシカラメでした。雑魚。めっと君も似たような感じだったと思います。2人でおいしくいただきました。

 

で、その後はめっと君が宿に荷物を置きに行くということで一度別れることに。めっと君は銀閣寺道の辺に宿を取っていたので、とりあえず出町柳でまた合流しようっつーことで僕は出町柳に向かいました。

 

https://pbs.twimg.com/media/DZbzZ7rVwAACaNZ.jpg

高野川沿いの桜。今年は例年より早くてちょうど満開だったんですよね。良い時期に来たなぁと思います。こんな感じでぶらぶらしながら出町柳まで行って、ミスドで茶をしばきながら時間を潰していました。

 

1時間半くらいして再びめっと君と合流。TK君はなんか朝から灘まで行って、昼からは伏見稲荷に行っていたらしくまだ合流はできないとのこと。とりあえずデルタ周辺で桜の写真を撮りたいということで、フラッと回りました。その後、めっと君が行きたいところがあるということで、出町柳商店街の中にある『風の駅』っていう本屋&雑貨屋&カフェみたいなところに行きました。

 

外観から怪しさマックスで如何にもなところでした。まあ京大周辺はこういう店多いがちなんですけど。入ると、小さい店内に本と雑貨がずらり。観光パンフなんかもたくさん置いてあり、謎な店でした。店員さんが気さくに話しかけてきてくれたりして、観光のおすすめスポットなんかも教えてくれるみたいです。観光に来た人は言ってみるとよいかもです。サブカル好きが好きそうな感じなので、そういうの好みな人はおすすめです。ちなみに僕達も本満寺の桜が見ごろだよ~って言われたので見に行きました。

 

本満寺の桜は写真撮らなかったんですけど、本当に綺麗でした。出町柳周辺だとやっぱりデルタとか御所とか相国寺とかが人気ですけど、ガヤガヤしてなくて、落ち着いて桜見たい人には良いスポットだと思います。

 

その後TK君がもう着くということで、出町柳駅まで戻り合流することに。僕は顔知らないと思っていたんですが、現れたのはガルパーティの打ち上げの時に見た顔でした。ていうか僕の記憶の中では、さーやのお面被って私はこういう者ですって言ってきたやつでした。なんでろんろん(@RonRonMonday)がここに?みたいに勝手に一人で混乱していたんですが、まあ僕の記憶違いだということで落ち着きました。なんでこんな記憶違いをしてたんだろう。

 

その後は御所で桜を見つつ丸太町駅までブラブラして、そっから地下鉄に乗り四条へ行きました。とりあえずめっと君の単位が激ヤバだみたいな話をしていた気がする。

 

四条へ着いたら、とりあえずええ感じで京都らしい居酒屋と言えばここかなぁつって『京都酒場 赤まる』へ向かいました。が、予約で満席とのこと。これなら予約しとけば良かったな~といいながら、俺のオアシス『ニューシンマチ』へ。

 

https://pbs.twimg.com/media/DZcnw_LUMAA-7ym.jpg

古き良きって感じの店構えで2人からも評判が良かったです。僕も大好きで愛用しています。料理も割と安くておいしいので色々食いました。そういえば、京都には「ばくだん」っていう赤玉ワインベースのカクテルがあるんですけど、これ2人とも知らなかったんですよね。割と有名だと思ってたというか、京都だと割と何処いっても置いてるので普通に頼んだんですけど、2人とも「ばくだん!?」みたいな反応してたので勧めてみました。TK君が頼んでめっと君が一口貰ってみたいな感じだったと思うんですけど、2人とも美味い美味いいってくれて嬉しかったですね。

 

ここではTK君の観光の話とか2人の大学生活の話とか聞いてた気がします。爆速アグレッシブ観光する体力ほんと羨ましい。

 

で、いい時間になったので店を出ることに。お次は『京都酒蔵館』に行きました。ここは去年出来た新しい居酒屋で、京都で作ってる日本酒を取り揃えている日本酒Bar的な感じの店です。

 

https://pbs.twimg.com/media/DZdHQo5VwAAgCKF.jpg

名物が奥の2つで京都の銘柄30種を北部と南部で分けた15種飲み比べセットです。これで1800円とかです。お得~。料理も湯葉とか京都ならではの感じで、TK君が湯葉初めて食ったとか言って感動してましたね。

 

この店ではオタクトーク炸裂してた気がします。めっと君がオールドスクールオタクで僕と波長が合うので老害感撒き散らしながらオシャレ空間でオタクが騒いでました。しんどけ。

 

ここでまあまあ飲んでええ感じになったので、最後にBarいくかつって、『Bar Rain』に行きました。ここは僕も数回しか行ったことないんですが、「The・authenticなBar」で、メニューもないので玄人感あるBarです。でもマスターは面白い人なので意外と入っても楽しいです。ただいつ行っても混んでますが。

 

この日も結構混んでたんですが、テーブル席が空いていたので通してもらえることに。

 

https://pbs.twimg.com/media/DZdg1xIVoAIDsVK.jpg

最の高。酒は善。酒は全。酒をのめ、それこそ永遠の生命だ。また青春の唯一の効果だ。花と酒、君も浮かれる春の季節に、たのしめ一瞬を。それこそ真の人生だ!

 

ここでは音楽のことを話していました。2人とも親の影響で80~90年代の邦楽に強そうでしたね。Good Musicに理解があるオタクは良い。

 

結局そんなべろんべろんにはならず、ええ感じで終了。TK君は二条城の近くの宿まで戻るということで、割とすぐ別れ、僕とめっと君は出町柳まで深夜徘徊をして家に帰りました。夜の鴨川がエモかったです。エモ川。

 

 

とまあ、特に面白い話があるわけでもなく、ええ感じの1日過ごしました。何が言いたかったかというと、京都に観光来る人はこんな感じで酒一緒に飲みませんか?って話です。一応、そこそこええ店知ってるとは思いますよ、ええ。

 

まあ今は卍社畜卍しているので、金曜土曜じゃないと中々予定合わすのが難しいですけど、言ってくれれば頑張って予定合わして酒飲みに行きますよ。酒は善なので。全国のオタク、お待ちしています。

 

(どうひま)