LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

法被法被パーティー

どうも。

 

今日RoseliaがFNS歌謡祭だか何だかに出てオタクが騒いでいましたね。僕?僕は下道170㎞運転して、疲労困憊し、

https://pbs.twimg.com/media/Di8rjNwUcAEMDoO.jpg

ラーメン食って、

 

https://pbs.twimg.com/media/Di8vbncUYAA8fkR.jpg

酒飲んでました。うーん、充実!wオタクライブの映像みるやつの10000000000000000000000000000000000000000倍健全!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

で、本題。なんかFNSの観覧で法被を着るな的なアレがあったじゃないですか。それについて、思う所があったので記事を書いています。

 

法被そのものについてはひとまず置いておいて。僕がまず引っかかっているのはライブにルールを求めるのはどうなのかという点です。

 

ライブっていうのはモラルこそあれど、ルールはあるべきじゃないと思います。お互いがお互いにちょっと配慮して成立するならそれが望ましい形です。でも、現実としてはそうはならず、ルールを設けられていることが多いです。

 

これは2種類の人種がいるせいだと思っています。1つは、他人に甚大な迷惑をかける奴。例えばモッシュで人の顎破壊したりだとか。ドラム缶投げ込んだりとか。火を放ったりとか。そういうやつです。やってる奴以外全員不愉快になるような行為は流石に咎められるべきです。というか他人に実害というか損害を与えるのはよくないです。

 

もう1つはいちいち規制を求めてくる奴です。オタクライブで言うコールするなとかそういうやつ。まあ難しい問題ではあるんですが、ライブの楽しみ方なんて人それぞれです。黙ってみたい奴もいれば騒ぎたい奴もいる、それがライブという空間なわけで。それに規制を大量に持ち込むのはいかがな物かなと思います。結局それでルールで固められまくったライブに楽しみはきっとないんじゃないかな。

 

ただし現実としては、前者のせいでルールがガチガチになっていますよね。それを良しとするべきではないと思います。お互いに譲り合って、それぞれが楽しめる空間を作れれば、それが一番いいはずなので。

 

 

で、今回の話。今回は明坂さんが確か法被着てくんな発言したんですよね。それを盾にして先ほど上げた後者側のやつが取り締まるとかなんとか言い出した的な?あんま詳しく知らないですけど。

 

いくらテレビの公録とはいえライブはライブ。良識の範囲内でなら自由に楽しむべきだとは思うんですがね。しかも法被なんて着るだけ。誰にも迷惑はかけてません。そこを規制する理由はよく分かりませんね。

 

とまあガヤガヤ言ってみたわけですけど。結局前から僕が言ってるように、ライブはおのおのが楽しめるような空間にするべきであり、規制を重ねて行くべきじゃないと思いますよっていう記事でした。勘違いしないでほしいのは、騒げとか、そういう話ではないです。別に騒いでる奴を忌み嫌ってもいいけど、規制をするような動きにはしないでおこうよっていう話です。騒ぐ方も、節度を弁えろって話です。はい。

 

 

ちなみに、補足しておくと、僕は法被とかいうやつ最高にキモいと思いますし、あれ着てるオタク全員死んどけって思ってます。はい。

 

ほな。

 

(どうひま)