LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

December

どうも。

 

12月です。Now is the time。

 

引き続き仕事激ヤバモードで日々ぼろ雑巾のようになりながら過ごしています。

 

ただ、初旬にはこれがありましたね。

himariken880.hatenablog.com

いやぁ、もう3週間前になりますよ、信じられん。この日は、マジでタイトに動いていたのですごい充足感がありましたね。ライブも本当に、本当に良かったので、最高でした。走りだそう、最高の音楽!打ち上げは色々集まって散らかりましたが。

 

ただ、これだけでは終わりません。その3日後には、仕事してから夜にInto It. Over It.のライブに行きました。Fireplayと2マンで久しぶりのFireplayを観れました。所謂Small Brown Bikeを始め有名どころでいくとMineralやTGUKスタイルというべき男臭い感じのエモバンドの印象があったFireplayでしたが、新曲はPenfold!・みたいな美エモ曲もあって、器用だなぁってなりました。本当にすごいかっこいいし憧れるバンドですね。

Into It. Over It.は現代のEmoシーンの牽引車であるEvan Weissのソロプロジェクト。2年前?に来日してたんですが、その後活動が止まっていました。しかし、今回の来日で活動再開ということでした。今回はバンドではなく原点回帰でアコースティックギター1本で弾き語りライブ。初めて弾き語りライブをちゃんと観に行ったんですけど良かったですね。まあIIOIだからってのもあるんだろうけど、緩くコールアンドレスポンスが交わされるのが良かったです。曲も昔のから最新までやってくれましたし、EEのカバーもやってくれましたし。本当にいい1日を過ごさせてもらったなって感じです。久しぶりにマーチも買いました。スヌーピーリップオフのええ感じの奴です。

 

その翌週にはEnvyのライブにも行きました。ライブ納めっすね。これがやばかった。まずメンツがEnvy、toePALM。この時点で最高でしょ。特にtoeは前カバーもしてましたが、高2の時からずっと好きで、ずっと見たかったんです。ライブにも何回も行こうとしたんですけど、本当に運悪く逃し続けていたんですよね。なので、今回は絶対逃せなかったです。Envyは活動が止まりかけて…って感じでしたが、今年?であってるよね?今年4月に深川さん復帰、killieのyoshiさん、9mmの滝さん、hihaの渡部さんがサポートという新体制で活動再開しましたね。5月にはCoCと2マンやったりと徐々にライブをやりつつという中で音源も作成され、リリース。それのツアーという感じで今回東名阪ツアーでした。もうね行くしかない。来ていた人たちも待ち望んでいたみたいな感じの人ばかりでした。

ライブ自体はtoeからスタート。これがヤバすぎた。toeも新譜を出していたので、新曲からスタート。この時点でヤバい…ってわかってしまいました。圧倒的な初期衝動、それがこのバンドにはありました。これだけ長い間色々やって、しかも本職のバンドじゃない、それであの初期衝動はすごすぎです。圧倒的なライブってのはこれのことなんだなってわかりました。そのまま駆け抜けるようにライブをしていきましたが、一番ヤバかったのがエソテリック。今までに見た事のない静と動の魅せ方をしていました。音だけであんなに静と動をくっきりと表現できるんですね…。クライマックスの盛り上がりではメンバー全員ブチギレた演奏をしていてかっこよすぎました。最後は当然グッドバイ。泣いちゃいました。うまく届かないんだ…。

2番目はPALM。新譜出してから初めてだったんですが、驚いたのは客層。マジで去年までとは違う客層で、キッズから何からわらわらとピットにいましたね。僕が見始めた頃は特定の人しか盛り上がっていなかったのに、この数年で本当に人気出たんだなぁと。ただ新譜はあんま聴きこんでないのと好きな曲がそこまで多くないので、個人的にはあんまカチ上がらず。ただイントロは昔のイントロやっててめっちゃ上がりましたが。あとRot awayとFighting~はやっぱブチ上がりましたね。旧曲やられると弱い。

あとはVoがEnvyとやれることの嬉しさ、今日という日がどういう日なのかってのを語ってたのがすごい印象的でした。今や日本を代表するバンドになりつつあるようなバンドが憧れる、それがEnvyという”伝説”なんだなってなりましたね。

最期はEnvy。開幕は新譜の2曲目から。実は僕そんなにEnvy聞き込んでるわけではないので、あ~なんだっけこれ~みたいにも結構なってました。でも左手とかはカチ上がりましたね。あと足音からの狂い記せ。あそこで昂ぶりました。

ライブはまあ深川さんのカリスマがもうすごいってのがあったんですが、サポート含め楽器陣も音の作りこみがすごくて、本当に聞いていて心地よかったです。あと滝上手すぎ。9mmでは暴れ散らかしてるから真偽不明だったけど普通にバチクソ上手いっすね。

と、平日にもかかわらず最高のライブを見ることが出来ました。箱も良かったので本当に良いライブ納めになりました。Envyもそうだけどtoeはマジですぐにまたライブ見に行きたいと思います。

 

それからもう昨日と今日の話になるんですけど、昨日はこれしました。

https://pbs.twimg.com/media/DvKPXmOU0AMiuna.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DvKuZ-pVsAA59F3.jpg

UOIの家で京都梵我の忘年会をしました。鍋作って。かわうそまつりもあったよ。普通に、めちゃいい感じの鍋できて、最高でした。来年もよろしく頼むよ。

ただ、鍋は割れたんですけどね。

https://pbs.twimg.com/media/DvLCJnBVYAAs1ag.jpg

 

あと今日はさくゃんと忘年会しました。焼肉!

https://pbs.twimg.com/media/DvQeuXDUcAAPFtJ.jpg

いい肉でした。何気に京都の2人除くと、今年一番会った梵我はさくゃんですかね。

 

https://pbs.twimg.com/media/DvRNdX0V4AYsqSs.jpg

 これを貰いました。

 

ということで、今に至るわけです。今週で仕事も終わり、言うてる間に2018年が終わりますね。

今年はやっぱ社畜になったのがでかいですね。本当に今までと生活サイクルが変わって、自分のやりたいことをやることが”難しく”なりました。ただ、難しいだけで全然やる気があればできるというのもわかりました。来年からもがんばって両立はしていきたいですね。

あとは、オタク。バンドリに魅せられて2年になりますが、この1年でアクティブにオタク活動をし、オタク友達(梵)も増えました。これがいいのかはわからないですが、居心地はいいですし、やっぱどこまでいこうがオタクはオタクなんだなぁと。来年もとりあえずバンドリ追っかけます。

逆に音楽に対する情熱は少し翳りましたかね。いやまあだいぶ聞いてる方だとは自負していますが、昨年に比べると明らかにライブ行く頻度も減りましたし、音源Digも出来てないなぁって思っています。ここは来年頑張りたいところ。演奏もね。

それからゲームをマジでしなくなりました。情熱を取り戻させて。

 

こんな感じですかねぇ。ま、色々と変化の年だったなぁって思います。来年は少し落ち着いて、”自分らしく”いきたいですね。

 

ほな。

 

 

…まだ更新すると思うので良いお年とはまだ言いません。

 

(ひまけん)

 

 

 

※誰も得しない自己満コーナー

最後はみんな大好きWeezer!!Weezer好きな奴は皆友達。好きじゃない奴は全員敵。

Weezer/December

www.youtube.com