LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

萌芽

どうも。

 

晦日ですね。

 

ツイッター見てるとオタククンはコミケ行ったりライブ行ったり楽しんでいたようですが、僕は年末年始休みということで、9か月ぶりくらいにお家でだらだらしてます。まぁ年明けは友達と顔合わせたりもすると思いますが。

 

今年は9月以降本当に毎週末どっか行って遊んだり、用事があったりって感じだったので、こうやって家で過ごすのは本当に久しぶりの感覚ですね。でも、大学生の時は毎日こんな感じでだらだら過ごしてたんですよね。今でこそまともな時間に起きて社畜として日々邁進してますけど、元々夜行性社舐ボーイだったので、だいぶ変わったと思います。一応大学も授業ある日は毎日行って、バイトもして、サークルもやってましたけど、それでも大学生って無限に時間あったじゃないですか。友達と毎日遊び!wってタイプでもなかったので、一人でお家の中でだらだらしがちだったんですよね。

 

そんな僕が今年は社会人としてね?日々仕事してるのって1年前からすると考えられないよなぁと思います。人間やっぱなんとかなるもんですね。しかも、今年はオタクライブに行くようになって、頻繁に東京に行ったりしてて、多分去年と東京に行った回数変わらない気がします。ライブ自体は流石に行く回数減りましたけど(去年は1年で40回くらい行ってたので)、アクティブに動くのは減ってない気がしますし、むしろオタクとの繋がりが増えたのもあって増してる気がします。

 

社会人になると時間が…ってのは、確かにあります。学生の時は、まあ学校はありますけど、行ってしまえば会社と同じようなもんですし、会社は”会社のつきあい”ってのがあります。まあそれを本当に心から楽しめるのであればいいと思うんですけど、会社の人ってどこまで行っても会社の人であって友達じゃないじゃないですか。それに会社で働く以上”責任”ってのが付き纏いますからね。「寝坊して遅刻しました!w」は許されないんですよ。いや学生の時もダメなんですけど、学生の時は他人に迷惑がまあそんなに掛からないですけど、それが会社になるとすごい迷惑を掛けるわけで。それだけじゃないですけど、いろんな場面で”責任”ってのが付き纏うので、そういうのを考えるとやっぱ無茶な時間の作り方ってできないんですよね。あと、年齢。これ絶対にあると思う。

 

ただね?それに甘えてって言うと語弊がありますけど、だから時間が無いし何もしないってのは違うなぁってのも自分の中にできつつあります。時間が無いからやらないって言うのは簡単ですけど、それをしていると、本当につまらん人生になってしまうみたいな一種の強迫観念に駆られるんですよ。だから、少々の無茶で作れる時間であればやってみようかみたいな感じで色々やっています。

 

ただアクティブに外に出るようになった代わりにインドア趣味が本当にやらなくなってしまいまして…。一番顕著なのがゲーム。それからアニメとか映画見るのとか。漫画もほとんど読まないですし…。音楽聞くのはまあもう習慣になっているのでやめてはないですが、昔に比べるとdigれてないなと思いますし。辛うじてベースだけは日々の習慣として触り続けているのが救いですかね。そういったお部屋でやることができてないなぁってのが自分の中にあってもやもやしているんですよね。

 

ということで、先週の3連休に前から見ようと思ってた「SE7EN」を観たり、この年末年始の休暇にかつてやっていたゲームをやろうとCiv5、CSGO、PUBGとかをやってみたりしてました。本質はインドアNERD野郎なのでやっぱ楽しいですね。なんとかこの辺も時間とってやれるようにしたいなぁと思いました。

 

 

うーん、何か上手くまとまらないんですけど、この1年間の振り返りというか、自己の反省というかをしました。まああれですね。多分この読者の中にも、僕と似たような社舐ボーイの人は多いと思います。それが悪とは言いませんけど、まあ身を置く環境を変えれば自然と自分も変わっていくと思うので、いい方向に向かうような環境に身を置くようにすればいいと思いますよ、的な。そんな感じです。

 

がんばれねぇよって人はこれを聞いてください。2018年リリースの楽曲で僕が一番良かったと思う曲です。これ聞いて頑張ってください。僕も頑張ります。

www.youtube.com

 

というわけで、もう3時間ちょっとで2019年ですね。抱負とかはそっちで書くので、お楽しみに。

 

ほな、よいお年を。

 

(ひまけん)