LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

歴史と金の重み

どうも。

 

昨日は、しおのくん(@S_FL_xx_)と印哲(@HerasouCO2)でガルパカフェに行ってきました。

 

いや謎メンツ過ぎるってのはわかります。そもそも、この面子になった経緯としては、元々関西梵我大集結でおしかけるつもりだったんですけど、某ガイジが予約をミスったので別々に行くことになったというアレがあります。しっかりしろ。

 

しかも、なんと一番最初の10時からの回。10時に日本橋だと8時半には最寄の電車乗ってないとダメなので、割と早起きでした。

 

しかし、僕は一昨日大学時代の研究室のメンバーとビアガーデンに行っており、終電帰宅、しかもまあまあ酔ってるみたいな感じで絶起警報が鳴り響いていました。ちなみにビアガーデンはバリ良かったです。中之島のとこなんですけど、おすすめですよ。

 

とりあえず朝は、目覚まし2個セットしておいたので、なんとか絶起は回避し、予定通りに日本橋に到着することが出来ました。偉い。

 

印哲は何回も会っているのですが、しおのくんは初エンカ。治安が悪いとか聞いていたんで、どんなやつなんかな~とか思っていたんですが至って普通のオタクでした。まあ確かにヤンキーやでこいつって言われたら、あぁね?ってなる感じの見た目ではありましたけど。喋り方とかはオタクでした。

 

 

時間も時間だったのですぐにガルパカフェへ。

 

事前情報全然調べて行かなかったんですが、今回はメニューが「カレー」「ラーメン」「ライスバーガー」「パンケーキ」「トースト(甘い奴)」「パフェ」の6種類で、全部へヴィでした。食うもんないやんけ!とかぶつくさいいつつ、一番軽く食えそうなラーメンにしました。しおのくんはトーストで、印哲がライスバーガー食ってましたね。あとは適当にドリンク頼みました。

 

ご飯が出てくるまでは、バンドリのこととか話してました。僕がよく言ってるバンドリの曲についての私見を語ってました。あとガールズコードがアレでアレな話とか。

 

そんな感じで、しばらく話してたらメニューが提供されたました。バーン!

 

#花女の学食はうまい

いやお世辞にも美味しいとは言えなかったです。メンマとチャーシュー冷たいし。スープも温かくないし。家で自分で作った方が多分美味しいの出来る。これに1400円はマジで社舐です。

 

とか言ってキレながら食ってたんですけど、しおのくんも重過ぎるっつってキレてたし、印哲もこのライスバーガーは舐めてるでしょとか言いながらライスバーガーをグチャグチャにしながら食ってました。コラボカフェってそんなもんよね…。ライスバーガーはマジで固そうでバーガーというより米で出来たせんべいでコロッケを挿んだものみたいな感じだったし、心の底から本当に頼まなくてよかったと思いました。まあ、しおのくんと爆笑しながら印哲が食う様子見てたんですけどね。

 

その後はグッズ購入とかパネル撮影とかしてました。こんな感じー。

 

https://pbs.twimg.com/media/DkSIQIIUcAEe4mW.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DkSIQIIU4AA65Pt.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DkSIRMPU0AA1TWW.jpg

 

で、恒例のガチャも引きました。缶バッジの奴ですね。ソシャゲでもリアルでもガチャやるの本当に良くない。1個だけ買ってやりました。結果は…

 

https://pbs.twimg.com/media/DkSGKR2U8AArAqa.jpg

氷 川 ム ハ ン マ ド 紗 夜

技研には闇市価格1500円で売ってやると言っておきました。

 

 

1時間くらいでガルパカフェを後にし、その後は日本橋周辺をプラプラしていました。eイヤホンとかアニメショップとか見てたんですけど、途中で印哲がエロゲdigしたいとか言いだしてa-too行ったんですよね。

 

エロゲコーナーぷぇ~つって見て回ってて印哲のレビュー話とか聞いてたんですけど、途中で見てはいけないものを見てしまいました。

 

Fate/stay night + hollow ataraxiaです。

※参考画像(amazon

f:id:himariken-bass:20180812111046p:plain

これね。わかる人はその価値がわかると思いますが、2014年1月に10周年記念で発売されたSNとHAの同梱版です。限定生産で、ディスクと10周年記念イラスト集と一番最初のマテリアルの再録版が入ってるんですよね。10周年記念イラストはこれでしか手に入らず、当時のメディアなんかに掲載された既存絵をほぼ全て網羅しているという豪華仕様。マテリアルもこれかSNの初回限定盤にしかついてないはずなので、かなりレアです。

 

自分語りをすると、元々高1の時にFateはアニメで見て、まあまあハマりゲームを買おう!って思ってたんですよね。ただまあ当時は18歳未満でしたし、お金もなかったのですぐ買うことはできず、ずるずる引きずっていたんですが、高3くらいになるとアニメとかにあんま注力しなくなったというか、内部進学とはいえ大学進学に向け色々忙しかったり、自分の中で音楽の方が大事になったりとかで、アニメとかから離れてしまったんですよね。その時期に発売されたので、このコンプリート版を買い逃していて、FateUBWのアニメやっていた時に、発売されていたのを知って、涙しながら中古で手に入れることを心に誓ったという経緯がありました。

 

でも、なかなかプレミアがついてて出回ってないし、高いしで買うことが出来ませんでした。2年前くらいに1度見かけたことがあったんですが、その時は手持ちにお金がなく、給料入ったら買いに来よう!って思って1週間後に買いに行ったらなくなっていたということがあったりもしました。なので、今回は逃すことが出来ないという強迫観念が僕を襲いました。しかし、3万円。3万円あれば色々できます。本当に色々できます。ちょっとした旅行行けるし。東京行けるし。でも、ここで逃すと次またいつ会えるのかわかりません。しかも側は新古品か?ってくらい綺麗だったので、本当にこれは絶大なチャンスでした。

 

ということで、自分の金のやりくりの計算と3万円とこれの天秤をかけ続けていました。印哲が爆笑していてムカつきました。しんどけ。

 

とりあえず、考えるつって他のゲームとか見てたんですけど、その途中で印哲がCLANNADを手に取って、まだやってない的なことを言い出したので、それならKeyの10th Memorial Box買えば?というアドバイスをしました。

 

これは、Keyの1999から2009に発売された、Kanon,AIR,CLANNAD,planetarian,智代after,Little Busters!エクスタシーの6作品が同梱されているBoxです。あんまりプレミアついてなくて、5000~6000くらいで買えます。そこそこの頻度で中古ショップにおいてるし。

 

で、まあこういう話をしたら印哲がめっちゃテンション上げて、アドすぎる!これはエロゲ交易のメンツでカンパしたらいいんじゃないか!?とか言い出してすぐ連絡を取り始めました。すぐに7,8人食いついたみたいで、1人頭650円?とかで帰ることが決まり、購入を決断してました。

 

まあ印哲が買うんだし、俺も買うか!つって購入を決断。来月の僕に3万円の支払いを押しつけました。頑張って。

 

 

その後もプラプラしてたら、かわうそくん(@kawauso_bong)が合流。マルイでやってるSHOW BY ROCK!!のコラボストアに来てたらしいです。女に囲まれて必死にグッズを購入してきたということでした。かわうそうに__________。

 

オタク4人集結したし、昼飯でも行くかって話になり、日本橋に新しくできてたガテンに行くことにしました。

 

これこれこれこれ!!!!ガテンは心斎橋に本店を構えるまぜそばの店で、美味しいのです。僕は心斎橋によく行く(行ってた)ので、だいたい心斎橋に行くとガテン食ってました。もしくはバーキン。量は結構ありますけど、本当にサクッと食えるのでおすすめです。

 

みんなで仲良くごちそうさまして、難波のマルイに移動しました。バンドリコラボやってたので。かわうそくんはこの1週間で何回マルイに行ったんだ…。

 

が、マルイのコラボストアはまさに虚無そのものでした。グッズはカス。なんもない。オタクの晒し上げ配置。地獄過ぎでした。

 

まあかわうそくんははしゃいでましたけどね…。

 

https://pbs.twimg.com/media/DkSwlgcUUAAXYlr.jpg

キモオタク。

 

この後、印哲がエロゲ運搬疲れた!つってごね始めたので、サイゼリヤに行きました。(写真なし)

 

サイゼでダラダラしながら2時間くらい喋ったり音ゲーしたりしてました。デレステの闇を垣間見た。なんやねんオートチケットで走る間だけ人間の生活ができるって。

 

 

その後虚無過ぎるしつって、PCショップに行きました。俺の自己満要素でかめでしたけど、印哲もPC新しくしたかったみたいなので。

 

まあ個人的にはあんまビビっと来る感じはなかったですが(モニターくらい?)、印哲的にはエロゲ用PCを安くで欲しいってことで掘り出し物があったりして、いい感じでしたね。ただ途中でデスクトップにも興味を持ったみたいで、自作するならどうすればいいのかって話とかしたりもしました。エロゲしかやらんなら、スペックは全然いらないんで、うまくやれば自作の方が省スペースで安く組めるだろうしね。

 

 

そんな感じで、ぶらっと18時くらいまで過ごして、かわうそくんが和歌山に帰宅。意外と近いらしいですが…和歌山からよく来るなぁ…。

 

その後3人で鳥貴族へ。なんとしおのくんは初めてで、印哲も2回目とか。おじさんびっくりだ。

 

アンリミテッドアルコールステージ。いやそんな飲んでませんけどね。

 

酒を飲みつつ管を巻いてました。なんか梵の者のことを話してた気がする。梢さんがやばいとかちいーそはカスとか技研はアホとか。そんな感じです。あとはオタクの話とか大大の話とかもしてました。大大ガイジ界隈つながりたいもの。

 

2時間半ちょいくらいおって、まあそろそろ出ようかってことで退店。その後はすぐに解散しました。しおのくんと印哲は高津高校まで歩いてたらしいけど。

 

で、おうすハウチに帰宅。これが昨日の成果です!! 

 

 

この2冊の為に30000円はたきました。大切にします。まあまずはプレイしなくては…。

 

ということで、楽しい1日を過ごしました。しおのくんと印哲、あとかわうそくんありがとうね。

 

次、梵の者と会うのは19日さくゃん来京のタイミングですね。池田屋かわうそくんと2人で囲んではよ食えや!ってしばくつもりです。乞うご期待!!

 

(どうひま)