LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

夢破れて ~バンドリ7thライブの備忘録~

どうも。

 

お久しぶりです。ひまけんです。

なんと1ヶ月以上更新していなかったということで…まあ、平日は残業、休日は遊びに出かけてみたいな感じで、更新ができなかったんですよね。ネタギレってのもありましたが。

 

というわけで、ブログをサボってたんですけど、今回はバンドリの7thライブがあったということで久しぶりに筆をとっています。

 

 

今回は武道館3Daysということで、木金土とリアルバンドそれぞれがライブをしていましたね。僕は当然仕事があるので土曜日のポピパだけ参加でした。

 

ただ、この2月マジで仕事忙しくて毎日残業!wって感じで、土曜日参加するだけでも中々大変というか、まあそもそも睡眠時間が慢性的に足りてないですし、新幹線とか打ち上げの会場を取ったりとか、スケジュール考えたりとかする時間も無いって感じで余裕がなかったです。新譜も買えてなかったですし。

 

なので、金曜日も23時半ごろに帰宅して、そっから晩飯と風呂してから荷造りしたりしてました。寝たの2時半とか。

 

で、翌朝。本当はゆっくり行こうかなと思っていたんですが、数日前に陳アからメイドさんがいるシーシャカフェがアキバにあるみたいな話を聞いて、行くかって話をしていたので結局そんな遅出にはならず、7時過ぎには起きて出発しました。

 

9時前発の新幹線に乗り込み、東京へ。相変わらず新幹線は楽でいいですね。新幹線で旅するの本当にいい。

 

車内では、いつものようにTokyo New schoolの音源を聞いたりしていたんですが、そういや最近そこまでポピパの音源聞いてないなと思ってセトリ予想がてら聞いてました。

 

11時に東京に到着し、そのままアキバへ。すでにしおのが夜行でアキバに到着してフラフラしてたっぽいので拾いに行くことにしました。

 

アキバについて、とりあえずバーキンで昼飯を食べて、しおのと合流。こいつもメイドシーシャカフェ行きたがったので一緒に行くことに。

 

その後なぜかアキバにいたサクラマスのおっさんが合流して、陳アを待っていたんですけど、連絡しても連絡付かなかったので無視してメイドシーシャカフェに行くことに。

 

場所は牛カツで有名な壱弐参のすぐ近くにありました。行くとガラガラですぐ入れたんですが、ここでハプニングが。年確でしおのがボコボコにされてオワコンになりました。年確できなければ退店して貰わないとダメなんですーというメイドさんの言葉に涙を流しながら退店をすることに。

 

ここで2時間くらい潰す想定だったので、予想外に時間を持て余すことに。とはいえ、アキバで時間潰すようなアレもなかったので、御茶ノ水の大ボスでも行くことにしました。

 

御茶ノ水はアキバからすぐなので歩いて適当に喋りながら移動しました。大ボスについて、一通り店内をみつつ、俺が楽器ウンチクみたいなことを話していたんですが、まあ割とさっくり見終わって退店しました。バンドリコーナーもイマイチでしたね。

 

その後は飯田橋まで移動をして、靖國神社の前で適当にだべりながら時間を潰してました。途中でニクス君と中屋敷君が会いに来たかな。サクラマスのおっさんと中屋敷君がカードの話で盛り上がってましたね。

 

開場の時間くらいになるとチケット譲ってもらった人と同時入場するということで、しおのは先に離脱。僕は連番のリヴ君がだいぶ来なさそうということで暇になっていたんですが、ここでしおのに買うのを頼んでいたUOを貰い忘れたことに気がついて追いかけました。

 

無事受け取った後、靖國神社まで戻るのもめんどくさかったので武道館の前の公園というか広場みたいなとこでタバコ吸いながら他のオタクを呼びつける遊びをしてました。

 

実際なと君とさくゃん、VsjKexjBNFkbiZ6、くらいね君、ださ森君とかが来てくれました。ださ森君がBOSEのクソでかいポータブルスピーカー持ってきていたので、それでYUC'eの曲を爆音で流してさくゃんと雁木マリになってました。

 

そうこうしてたら、リヴ君も来たので無事チケットをもらいました。あと、タイミングが良かったのでこの写真も撮りました。

 

さくゃん作成のシメるわよ。Tシャツです。今回の物販で1番イケてるのこれだったな。なんと事前予約で完売していたみたいですからね。左から順に僕、さくゃん、リヴ君です。

 

で、しばらくダラっとした後、ぎらす君が入場口前の喫煙所にいたので、ちょっと顔を合わせた後入場しました。

 

おい。

 

席は前から聞いてはいたんですが、所謂天空。方角は北西だったので、デフォルトのセッティングでは伊藤彩沙さんの真ん前でしたね。

 

開演ギリギリに入ったので、入ってすぐに開演でした。

 

 

恒例行事の茶番を挟んだ後、二重の虹(ダブルレインボウ)からのスタート。12月に満を辞して見たのでありがたみは少なかったのですが、やっぱりいい曲ではありますし、盛り上がりました。ただUOは温存しちゃったので、結構後悔しています。ここは折っておくべきでしたね。あと、この時点でアニメコンセプトライブでは無いのが確定したのは少し残念でした。

 

曲が終わったら自己紹介のMCを挟み、2曲目のHappy Happy Party!へ。これ最近よくやってるイメージですね。若干飽きてきた感じがありました。まあライブ映えしますし楽しいんですけどね。それから、この曲は大橋彩香さんがドラムではなくパーカッションでスタジオドラマーがドラム叩いてましたね。恐らく後述する難易度の高い曲の完成度を高めるために削ったのだと思います。恐らく今後もこの方向はしばらく続くんじゃないかなと思います。大橋彩香さんはこれまでフレーズを結構省略して叩いてる曲も多かったんですけど、最近はなるべく原曲のまま叩く方向にシフトしていて、現在できる曲を増やして行っている際中なんだと思います。そうやってバンドのクオリティだけではなく、ドラムとしてのクオリティを高めるのはすごくいいことだと思いますし、まあそれならばこういうやり方もアリなんじゃないかと思います。

 

その後、それぞれ声優としてのコメントをするMCを挟んだ後にカバーコーナーへ。カバー1曲目は昨年のアニマ大阪で披露した君じゃなきゃダメみたいでした。これも良かったですね。ただオーイシマサヨシと西本りみさんのスラップバトルが本当に見ものだったのでアレはあの場で見れたの本当に良かったですね。

 

カバー2曲目はonly my railgun。今年のアニマ大阪で披露していたやつですね。ただ伊藤彩沙さんはいなかったので5人での披露は初ですね。正直僕はこの曲全然好きじゃないので「ふーん」くらいの感じでしたが、会場的にはめちゃくちゃ盛り上がってましたね。あと気になったのはシンセの音。これ伊藤彩沙さんが作ってるなら頑張ってる感ありますけど、スタッフが音作ってるならもうちょっと作り込めるやろって感じはしました。シンセが超重要な曲なのでそういう所大切にした方がいいと思うんですが…まあ。それから、西本りみさんが簡単な曲なのをいいことに暴れ散らしてましたね。メタラー達から絶賛されてました。まあマジでキマってたと思います。大塚紗英さんもかなりはしゃいでましたね。

 

その後は一旦幕間映像。今回はインタビューということで、前回の武道館、そしてその後の変化に焦点を当ててメンバーそれぞれのインタビューを行うものでした。初めは大橋彩香さんと大塚紗英さんだったかな?どちらもそれぞれのパートの役割とバンドという所で悩んでいる感じがしました。前回のカスみたいな映像に比べると遥かに良かったです。

 

映像の次はキャラソン+アコースティックコーナー。

最初は花園電気ギター!!!からのどきどきSING OUT!でたえ香澄コンビの登場。キャラソン自体は4th参加してない僕からすると悪くはなかったですが、前回と同様に1コーラスのみでしたし、歌のみなので既に見たことのある人からすると少し微妙だったんじゃないかなと思いました。

 

その後、茶番劇を挟んでたえ香澄コンビによるB.O.Fのアコースティック演奏。なかなかアレンジが良かったですね。B.O.Fあんま好きじゃないのでアレでしたが、普通にバンドでやるよりはこっちの方が断然いいなとは思いました。

 

その次は遠い音楽〜ハートビート〜と、す、好きなんかじゃない!でした。ハートビートやっぱ流石でしたね。大橋彩香さん歌上手かったです。対しての伊藤彩沙さん…。普通に譜割りミスってましたからね。あそこ崩れ落ちることしかできなかった。

で、また茶番劇を挟んでりみ沙綾有咲のぽっぴん'しゃっふるのアコースティック演奏。今回からは大橋彩香さんがカホンをついに導入!!これめっちゃ良かったですね。やっぱアコースティックならカホンいりますわ。でもぽっぴん'しゃっふるはアコースティックやりすぎてもうええわ感がすごいです。前回久しぶりにバンド演奏で披露されてたのもあって…うーん。Poppin'onで色々追加されてるんだし他の曲もして欲しいです。

 

そして満を辞してチョココロネの低音レシピ。まあ単独イベで回収してるんですけど。今回はマジでベース弾きながら歌って伝説になって欲しかったです。

 

で、全員集合して寸劇を行いその流れでキミにもらったものを演奏。これ地味に初披露だったんすね。これも西本りみさんの単独イベで聞いてたのでなんかもう聞いたことがあった感覚でした。この曲自体まあ悪い曲ではないですが、ライブ映えは一切しない曲なので冗長な感じは少しありました。ましてキャラソン5人分とアコースティック2曲やってのこれでしたからね。この辺は難しいところで、恐らく今回のライブのコンセプトである4th武道館と今のポピパという観点からすると必要なファクターだとは思うんですが、それで間延びするのは、それはそれで良くないと思うんですよね。まあ今後のライブではこういうのはあんまりないと思うんですけど、こういう企画を頻繁に入れてしまうとバンドリのライブの良さを殺す気がするので、その辺しっかりやって欲しいなーって思いました。

 

その後はまたインタビューへ。次は伊藤彩沙さんと西本りみさんでした。西本りみさんのLight Delightのとこ感情って感じでしたね。てか、このバンド元登校拒否児童多くないですか。

 

映像開けはWhat's the POPIPA!?が流れて、5人の再登場でした。なんと楽器演奏なしでダンスの披露でした。まあ僕はこの曲嫌いなんでどうでもいいんですけど、これ楽器演奏しないのは不評買ってましたね。折角なら演奏した方がいいというのはわかりますし、今後はそっちの方向に進んで欲しいですね。

 

で、その後それぞれ楽器を持ったんですが、僕は天才なのでこのタイミングで西本りみさんの持ったベースがAMAZEだったのを見逃しませんでした。次ティアドロかTime Lapse、恐らくTLや!と踏んでUOをセットした瞬間に…

 

""陽が落ち""ました。頭抱えて絶叫UOバキ折りオタクになりました。武道館のTLはマジで見たかったので、感謝って感じでした。この曲もこの1年半でだいぶ物にしてるなぁと思います。とりあえず愛美さんが星のカリスマでした。

 

そこから間髪入れずにティアドロップスへ。この2曲連発するのはすごいセトリだと思います。盛り上がるのはここって感じで決め撃っているので、なかなかすごいセトリだと思います。ただ会場は沸いてましたね、流石に。僕もここぞとばかりにUOを消費しました。

 

その後MCを挟み1000回潤んだ空へ。これあの3rd以降封印されていたので、聞けて本当に良かったです。このために来たと言っても構わないくらいでした。今回のライブコンセプト的には原点となる曲を、このタイミングで満を辞してやるのズルかったです。それから、ここで思ったのが伊藤彩沙さん、大橋彩香さんの技術の向上です。伊藤彩沙さんは前回からかなり伸びてるなあって感じていましたが、今回は大橋彩香さんもかなり良くなっていて、細かいフレーズとかもかなり安定して叩いているなぁと思いました。1000回でも最初と最後の細かいフィルインとかもめちゃくちゃスムーズに叩いてたので、すごく良かったと思います。

 

そして最後の曲というMCの後にキズナミュージック♪を披露。開幕でUOバキ折ってカチ上がりました。まさに、これからのポピパに相応しい演奏というかライブって感じで良かったですね。最後のラスサビのブランクで若干フライングしながらUOグルグルしてエモくなりました。

 

で、アンコール前のインタビュー。最後は愛美さん。やっぱりリーダーとしてどう引っ張っていくのか、苦悩と重圧があるんだろうなって感じでした。特に、他の2バンドの登場で、そっちに持っていかれている現状には思うところもあるようで、"ポピパ"をどうしていくのか、という課題がこれからも愛美さんには付き纏いそうですね…。

 

その後はアンコールで再登場。伊藤彩沙さんによる、クイーンにケンカを売るコールを挟んでアンコール1曲目へ。あれマジで然るべきところから怒られて欲しい。

 

アンコールはまさかのCiRCLINGを披露!これ聞きたかったんだよ。これと1000回聞けただけでも、本当に来て良かったと思えました。結構楽しい雰囲気の曲だけど、どこかエモくて。それに歌詞が合わさって若干うるっと来ました。それから5thの時は結構崩壊寸前って感じでしたが、今回はマジでバチバチにキメに来てましたね。大橋彩香さんと伊藤彩沙さんがめちゃくちゃ頑張ってたと思います。そこも感動ポイントでした。

 

それからは告知タイム。なんと次回は5月メットライフドームにて、SILENT SIRENと対バン。まあ対バンするなら初めはこの人たちだろうとは思ってましたが、それが実現し、しかもドーム。躍進具合はすごいなぁと思いますが、正直このライブの成功が今後のバンドリコンテンツの天命を分かつ気はするので、プレッシャーはハンパないと思います。成功って言うのは集客だけではなくて、サイサイ側のファンから評価を得ること、そしてこのライブ自体がロキノンシーンで評価されることも絶対に必要な条件だと思います。そうすれば、今後バンドリコンテンツはアニメシーンに留まらない存在になるでしょう。怖いのはそこまで評価をされず、ロゼや睡蓮上げがそれをしてしまうこと。恐らくこの2バンドなら割と容易くそれができてしまうだろうな、というのは感じますし、そうなると益々ポピパが不遇な扱いになるのも予想できます。個人的にそれが一番怖いポイントで、なんとか頑張って欲しいなぁと思っていますが…。ただ、スケジュール面、席の確保、金銭面の3つで現地参戦できるのか怪しすぎるので、もしかしたら僕は行かないかもしれません。

 

ちょっと個人的な意見が入りましたが、その発表があり、実際にサイサイのメンバーも登場しバチバチにやるという言葉を残して退場。 そして最後それぞれがコメントをし、最後の曲ということでJumpin'を披露。終わりよければという言葉がありますが、今回はその逆というか、やっぱこの曲はエモくも楽しめも中途半端というか、まあなんかライブ映えしない曲でしたね。もちろん悪くもないし嫌いな曲とも思わないんですけど、中途半端。そんな感じでした。

 

 

ということで、ライブのまとめなんですが、技術面はすごく良くなっていて、セトリもまあこんな感じやろなっていう落としどころではあったんですが、消化不良感がすごかったです。6thは尺という物理的な所でそれがあったんですが、今回は満足度的な所の話です。

原因は2つあって、1つは曲間が細々とMCや茶番を入れて結果間延びしていること。もう1つはポピパらしさを追求するあまりバンドリのライブとしての良さを殺しているところかなって思います。

前者は言葉の通りで、もう細々細々とMC挟んでるんですよね。正直あんな挟まなくていいと思います。2曲3曲くらいやってMCみたいなサイクルでやってくれないとぶつ切りになって高まり切らないと思うんですよね。ここは次のライブでは特に気にして欲しい所で、この感じでやったらサイサイのファンとかタバコ吸いに行きますよ、知らんけど。

後者は、まあ仕方ないというかすごく迷走してるんだろうなってのが今回のライブでひしひしと感じれて、正直ポピパよりロゼが人気が高いこと、睡蓮上げの支持が急上昇していることからくる焦り故に「どう差別化を図るか」に固執している感じがしました。結果としての落とし所はみんなが楽しくなれるようなライブをするということでしたが、正直それで今回みたいなライブを続けるのは余計にヤバいんじゃないかなって感じました。そもそもバンドリのライブの良さは"声優が生のバンド演奏をしてライブをすること"。そこは絶対に揺るがないコンテンツの柱です。であれば、今回のライブはそこがブレてるライブだと思うんですよね。正直ポピパはそのままストレートにライブをしても十分楽しめるし、エモくなれるし、やれるバンドだと思います。だから、変に気負わずありのままでライブをすればいいと僕は思っています。それだけで十二分に"キラキラドキドキ"を与えられる存在にもうなっているので。

次の対バンも今のポピパであれば十分爪痕を残せると思います。だから、変に小細工なんかしようとせずに、全力でぶつけて欲しいなと思います。この想いが本人たちに届くかはわからないですが。

 

まあ、結構今回はポピパのライブは不評というか似たような感想が多いみたいで。前2日マジでヤベェ!!って感じになっててコレってのも大きいんでしょうが、個人的にはめちゃくちゃもどかしいです。でもやっぱ、今後もこういうライブが続けば本当に食われてしまう気がしました。

 

 

って感じで、最高!って感じで終われずもんもーん(@m0on_b)としながら会場を後にしたんですが…その後は毎度恒例、打ち上げをしに行きました。

 

今回はエモくなりながら飲もうかとか言っていたんですが、梵我の愛美ことリヴ君が東久留米界隈を引き連れて乗り込んできたので、結局まあまあな規模の飲み会になりました。

 

割と初対面同士とかも結構いたみたいなんで、乾杯して、自己紹介をした後は割とすぐにカス飲み会になり下がりました。原因はぎらす君と俺が飲酒ダービー始めたせいだと思います。ちゃうねん、これはぎらす君がふっかけてきたからあいつが悪い。

 

ちなみに飲酒ダービー(ただの一気飲み対決)は、基本勝ったんですけど唯一陳アに負けてしまって、まあまあガチでヘコみました。大学時代飲酒関係で1回も負けたことなかったのに…。

 

そんなことをしていたら、VsjKとかくらいね君の辺割とドン引きって感じでしたけど、まあ結構楽しかったです。3時間飲み放題だったのに、一瞬で過ぎ去りました。

 

これは俺らが飲み倒したレッドブルウォッカの残骸。

 

そういえば終わり際、近くの席にFF内のシルドさん?がいらっしゃってさくゃんが喋ってたのに混ぜて貰って挨拶だけしました。嵐のように喋くりたてて去っていたので、なんやったんや感あったと思うんですけど、覚えてくれてるかなぁ。俺らとは違ってエモくていい感じにTrueな語り合いしてそうな雰囲気有ったので羨ましかったので混ぜてください。

 

で、21時半から24時半まで3時間飲み倒した後は、上のカラオケに突入。今回は3時くらいまではお歌歌いましたよ。東久留米拡声器集団UKCとHIPHOPの曲入れまくったの楽しかった。

これは陽だまりロードナイトを歌う俺と陳ア。オタクソングも結構歌ったかな。

 

で、3時くらいになったら横の部屋ではオタマ君がゲロぶちまけて大変だったみたいですが、僕は素知らぬ顔をして寝ることにしました。おじさん、もう徹夜できないの。

 

5時に強制退去をくらい、僕はそのまま川崎に住んでる友達の家に行きました。で、お家入れて貰ってお休みGood night…

 

 

翌朝は11時半ごろに起床をして、シャワーを浴びたら、とりあえずちゅんのバイト姿見ようと三三七に行こうとしたんですが20人くらい並んでてとてもじゃないけど並べねぇわってなって三田製麺に行きました。あんなすごい人気店で働いてるのねあのシャフ。

 

で、腹いっぱい食った後には前日行くことが出来なかったメイドシーシャカフェに行きました。この友達は同期なので、年確でオワコンにならないので安心。日曜だからか結構いっぱい人いたんですが、まだ入れるようで通してもらい席に。所謂普通のメイドカフェも行ったことないんで挙動不審者になりながら店とシーシャの説明を聞いてました。シーシャは結構混ぜて吸うのがスタンダードみたいで、カクテルみたいなもんって聞いてなるほどな~って感じでした。まああれですね、底なし沼。

 

で、なんかバレンタイン企画とかいうので、お安い値段でノンニコチンの味をつける奴(もう忘れてる)がつけれるとかで僕はそのセットにすることに。友達もそれで、僕はベースがホワイトバニラにプラム、友達がホワイトバニラにレモンをつけてオーダーしました。ドリンクは勿論ウイスキー(ジョニウォ)。

 

で、出てきたのがこれ。

す…すげぇ…。

 

で、ここでメイドさんが吸い方を教えてくれて、その時に見本で吸ってくれはるんですけど、それがマジDOPE。いや煙すごっ!?!??みたいな感じ。可愛いカッコした女の人が煙もくもくやってるのマジでDOPEとしか言えない。

 

で、僕も見よう見まねで吸ってみようと思うんですが、普段紙巻とか葉巻吸ってる感じで吸っても全然煙来なくて。もっと思いっきり吸って大丈夫です!っていうメイドさんの教えに倣って思いっきり吸ったらめっちゃ煙来ました。でも紙巻とかみたいな喉に引っかかる感じじゃなくてスーッって来る感じ。いや、これめちゃええやん。

 

つってボコボコ言わせながら5分くらい吸い続けたんですが、もうボコボコと沼にはまっていましたね。最高。マジ。この為に東京来たんやなって。

 

って感じで友達と喋りながら3時間近く居座って吸い続けました。友達は1時間半くらいで吸い切ってたんですが、僕は吸うの遅いのか3時間近く居座ってもまだ若干残ってました。これで3000円とかなので、Bar行く感覚でこれ来るのめっちゃありやろって思いました。東京…というかアキバかな、アキバ来るたびに行くことになりそうです。

 

 

とシーシャキメてたらもう帰る時間ということでゲマズでバンドリのCD買って帰りました。店員に抽選したかったらFAKEバンドのCD買わんかい!!!って脅されたので5枚全部買いました。

 

で、帰りの新幹線ではこれを書きながら京都に帰りました~。投稿してるの翌日だけど~。

 

以上です。長い!!

今回はライブが悪いとは言いませんが、まあ消化不良で終わったんですが、飲み会でバチバチにやったりメイドシーシャカフェいって新たな扉開いたり出来たので、トータルでは良かったです。遊んでくれたオタクありがとう。

 

次回は本当に対バンが―とか以前に色々と行けるのか問題があるので、5月、参加できるかわからないんですが、できたらまたオタクと遊びたいですね。というか4月で繁忙期乗り切ったらオタクと遊びたいので京都に遊びに来てください。頼むよ。

 

 

それからブログの更新、なるべくがんばります…。

 

ほな。

 

(ひまけん)