LIFE LOG(880 NOTES)

880 NOTES

バンドリと旅行と雑記

880 NOTES

日本に、京都があってよかった。

どうも。

 

昨日、11月10日(土)に「京PremiumLive 2018 Day1」に参加してきました。

 

京都でのアニソンフェスはこの「PremiumLive」系列のライブしかやってない?っぽくて、一度だけFANJでやってる時に参加したことがあるんですよね。2017年3月かな?その時が人生初オタクライブ参加だったと思います。Rayさんが引退宣言していて、この京都逃したら多分二度と見れないと思って行った記憶があります。あと井口裕香さんも観たかったので。

 

で、今回はまあ見ようと思ったらいつでも見に行けそうな面子だったんですけど、京都にKOTOKOさんとMAON KUROSAKIさんが来るなら行くでしょ!!って感じでチケットを抑えて行くことにしました。

 

ちなみに、その1か月後くらいに、大阪BIGCATにてMOROHA/bacho/GEZANの3マンが発表されて死ぬほど後悔したことをここに書いておきます。マジで見たかったです。

 

 

ともかく、そんな感じで行くことにして、昨日参加してきました。

 

開演は16時からとゆったり目のスタート?、だったので昼飯をお家で食べてからチャリンコでロームシアターまで向いました。どうでもいいけど普通に普段行くライブ19時スタートとかだから16時スタートめっちゃ早く感じるんですけどオタクライブだとそうでもないですよね。

 

で、チャリで白川通り下って行くと銀閣寺道通るんですけどすごく綺麗でしたね。人も多かったけど。で、実は小学校の頃はあの辺に住んでいたのでちょっとチャリでうろうろしました。

 

中1の時に引っ越して、車とかバスで通ることはよくあったんですけど、生身というか自分の足でうろうろすることは無かったので、ホントに10年ぶり?とかでした。変わってる所もあったけど、街並み全体としては変わらなくて。なんかすごいエモというかノスタルジアを感じました。まあ当時の友達もほとんど地元離れてるでしょうから、いないとは思うんですけどね。小学校の頃のピュアに生きていたのに戻りたくなりました。割とガチで。

 

で、しばらくおセンチになった後に、ロームシアターまで移動をしました。ロームシアターにはなぜかDay2のみ参加するはずのサケラマスショ(@trout_SAKURA)が居たのでロームシアター前でタバコふかしながらくっちゃべってました。

https://pbs.twimg.com/media/DrnaovdUUAI6_0C.jpg

伊藤彩沙さんを食べるサケラマスショ。普通に美味そうだし、天壇の焼肉弁当ならまあまあ2000円もギリ許容範囲かなって感じはしましたけど、伊藤彩沙さんに貢ぐのは癪なので買いませんでした。お昼も食ってたし。

 

で、そうこうしていると青学ウマ娘研究会の面々が来たので合流しました。リヴ君(@BZEEL)はまあいいとして、ぎらす君(@a1617093)とお塩くん(@soltys_tar319)は初エンカ。青学生っぽい感じがして好青年二人組でした。リヴ君の友達なのに。

 

しかも青学ウマ娘の面々からなんとチョココロネの差し入れが!

https://pbs.twimg.com/media/Drnb8ijU0AAfCdH.jpg

いや、多いわ。昼飯食ったっつってんだろ。しかも、別にチョココロネが特別好きなわけでもないし。僕をなんだと思ってるんですかね…。この後京都梵我の2人とシェアしました。

 

で、その時点でもまだ14時半前とかだったので、コンビニで酒を購入して飲みながら色々話してました。

人生で初めて年確されて購入した酒。ちなみに運転免許証を家に忘れてたので、サケラマスショに代わりに出してもらいました。

 

青学3人衆は、マス研の面子でもあるらしいんですが、リヴ君はミリオンのオタクなのでミリ声優が一杯でてる今回のライブに来ることにしたそうで。で残り2人を誘ったらしいです。お塩君(だったと思う)が、デレのオタクなのに、メラドどうせ糞セトリだからこっち来たとか言ってたのがめちゃ面白かったです。いや、そうやってコンテンツに惰性で向き合うよりMy styleを示していくオタクの方が絶対いいと思います。

 

で、15時過ぎくらいになんとあの方がエンカしに来てくれました!

https://pbs.twimg.com/media/Drnqoz1VYAALng_.jpg

西本りみさん!!

 

 

ではなくUOI(@jingu_no_otae)です。お土産渡しときたかったので呼びつけました。

 

その後開演15分前くらいまでだらだら話して、会場入りをしました。サケラマスショとUOIは嵐山温泉に行ったらしいです。

 

 

会場は1階8列目の左側でした。

https://pbs.twimg.com/media/Drn1uoRVsAAbIda.jpg

なかなかいい席でした。

 

16時ピッタリくらいに伊藤彩沙さんが登壇して台本ガン見のMCをしてスタート。

 

1発目がなんとKOTOKOさん!終わりやん。

→unfinished→』で開幕finishでした。もうこの時点で体力無くなってた。その次は「京都が舞台にもなっている…」のMCでカチ上がりましたが、『恋ひ恋ふ縁』。京都でこの曲聞けるのヤバくないですか?(千恋*万花未プレイオタク)周りの反応はまずまずって感じだったんですけど、1人ブチ上げてました(ゆずソフト好きじゃないオタク)。そしてそっから続けて『七転八起☆至上主義』!!!!七転八倒しました。マジで横のオタクぶっ飛ばしながらサイリウム振ってたので申し訳なかったです。でもハヤテのごとく!でオタクのアレを築いてきたオタクなのでブチ上ることしかできなかったです。その後は神無月の巫女の2曲『agony』と『Re-sublimity』で終わりでした。まあどっちもいい曲ですし、老害オタク的にはぶっ刺さりではあるんですけど、5曲の中にこの2曲入れるのはうーん。って感じは少ししました。片方『Shooting Star』にしてほしかったです(老害)。とはいえ、かなり満足度の高いセトリで、この時点で僕のライブは終わりでした。

 

2人目は駒形友梨さん。名前すら初見でした。

結構Good Musicな感じで、歌唱力もあっていい感じでした。KOTOKOでアガりすぎてヘロヘロになってたんですけど、普通にめっちゃ良かったです。特に2曲目の『Lonely Blueが終わる頃には』ってのが良かったです。これからちまちま追っていくかもしれません。

 

3人目はhalcaさん。こっちも初見。歌い手出身なのね。

歌い方(声じゃないよ)がYUKIを超絶劣化させてアニソン歌ったみたいな感じで、YUKIのファン(というかはJUDY AND MARYのファン)であるところの僕はおーンって感じで着席。真顔でした。僕の前の席の中国人のオタクはフリ完コピしてノリノリだったけど。

 

4人目は山崎はるかさん。名前は知ってるけど、全然追ってません。

ただ『僕ら、駆け行く空へ』と『恋の罠』とハヤテの曲2曲をやってくれたので曲はわかりました。でも3期と劇場版はガチアンチなのでアレを思い出してアレな感じでした。ただ、山崎はるかさん自体はすごく上手くていい感じでしたね。卒なくって感じがしました。

 

5人目は山崎エリィ。ガチアンチです。

上に書いたFANJの時にも出てて媚び媚び系のオタク受けしか狙ってない女やなと思ってガチアンチになりました。追ってるオタクもキモい感じで無理無理の無理です。当然着席して真顔でした。隣のオタク2人がガチ恋オタクでマジ険しかったです。リヴ君情報によるとダンスは一番上手かったらしいです。歌は一番下手でした。

 

6人目は伊藤未来さん。弦巻こころ。水着の人。

密かにハロハピ楽曲やってくれないかなとか思ってたけどダメでした。まあ持ち曲あるもんな。『Shocking Blue』だけ知ってましたが、残りは知りませんでした。『ワタシイロ』の時にオタク棒の色を自分の今の色にしてって言われたけどめんどくさくて青色のままにしていたオタクは僕です。今思えば「黒じゃ!」つってライト切っても良かったかもしれんな。

 

7人目はMachicoさん。このすばのイメージしかありません。

で、開幕このすば2曲で会場をぶち上げてました。まあなんだかんだあの2曲はノれる曲ですしね。そっからグダグダグダとMCを挿んでオタクに振りを覚えさせて強制した『星屑プリンス』をやってました。その後はカバー楽曲といいながら『Catch you Catch me』を歌唱。いや反則でしたね。それまで真顔だった老害オタクがイントロでカチ上がってたの最高でした。僕もそれに倣ってカチ上がってました。Machicoさんも全体的に歌唱力高くていい感じでしたね。MCは終わってたけど。

 

8人目は亜細亜に咲く花さん。亜咲花

『SHINE DAYS』しか知らなかったんですけど、結構ゴリゴリのロックチューンとかバチバチのEDMみたいなんとかもやってて多彩だなぁって感じでした。しかも19歳なんですね。若くても23歳くらいかなと思ってた。いやぁすごい人もポンポン出てきますね。曲わからなかったのでぼちぼちオタク棒振りながら見てました。

 

でトリがMAON KUROSAKIさん。お前が見たかった!!!!

とはいうものの初手でグリザイア2曲でおーんって感じでした。正直黒崎真音さんの楽曲の中ではそこまで好きじゃないってのもありますし、グリザイア通ってないオタクなので思い入れもないんですよね。なので、グリザイアのオタクは歓喜だったみたいですけど、個人的にはもーんって感じでした。

で、MC挟んだ後『Gravitation』。まあこれやらないと意味わからないですしね。バチバチの曲でフルもかっこよかったです。こう無音を挿む曲ってかっこいいですよね。オタクが「ペチーン」ってやって台無しにしてましたけど。マジで静寂の中一人だけ「ペチーン」ってやってるの面白すぎる。

そっからは『X-encounter』!大好きな曲なんでカチ上がりました。でもアニマ大阪で見たんですよね。そして最後にエモいMC挟んで私のファンへの想いということで『メモリーズ・ラスト』でした。これも大好きな曲で最高でした。でもアニマ大阪で見たんですよね。やっぱ『UNDER/SHAFT』とか『Magic∞World』やって欲しかったです。うん。とはいえ、まあ楽しく盛り上がったのは事実ですし、まあまた機会を見てライブに行こうと思います。

 

で、最後は全員出てきて、コメントをして〆でした。伊藤彩沙さんはやっぱり台本ガン見でした。まあとりあえず、良き4時間を過ごせました。ただ、会場のPAが割とオワコンで、バックの音はハイミッドとローエンド出過ぎでしたし、それよりもマイキングがマジで終わっていて、Machicoさんとか声われわれでしたし、黒崎真音さんも低音めっちゃこもったり、ボーカルエフェクターの切り替わり全然出来てなかったりで終わってました。ロームシアター改装前にずいぶん小さい頃に1度だけしかいったことがなかったんですけど、仮にも京都の中じゃトップクラスのホールなんですし、もうちょいしっかりしてほしかったですね。

 

 

で、その後は青学3人衆と、UOIとサケラマスショとかわうそ君(@dj_ongen_sai)の7人で飲みに行くことに。場所はやっぱ三条まで出るかということで、ライブ組は徒歩で三条まで。その間に嵐山に行っていた3人もこっちまで戻ってきてもらいました。

 

21時過ぎくらいに、京都のBigBoss前で合流した後、居酒屋に入ろうとしたんですが、どこも満席。10軒くらい断られました。7人だと中々規模がでかいってのもありますが、割とミスったって感じでしたね。結局1時間くらい彷徨って、ようやく空いてるとこを見つけて22時半前に入店、打ち上げを行いました。

https://pbs.twimg.com/media/DrpUGnTU4AI5VGK.jpg

これしか画像が無かった。まあ2時間くらいくだまきながら酒飲んでたんですが、かわうそくんが15度以下の酒は雑魚とかいいながら無限に酒飲んでて怖かったです。マジ京都の核弾頭。怪物だよ。6thの梵年会にちゅんくんとトレードして入れてほしいと青学3人衆からも言われてました。

 

で、まあオタク話というよりは身の上話的な方が多かった感じで、闇方向に盛り上がったりしつつ0時半くらいに店を出て、青学3人衆とは解散。彼らは快活Clubに行きました。

 

で、京都梵我3人+おっさんでUOIハウスまで行き、カーンを食いながら(僕は女子力が高いので卍サンドウィッチ卍)ポピパの3rdライブを見ました。でもこの1週間激務+頭痛にうなされて前日睡眠時間短かったのが相まって、アコースティックコーナーで僕は撃沈しました。

https://pbs.twimg.com/media/DrqAAMQUwAAGJWu.jpg

限界でした。

 

その後、朝7時半くらいに起きたので、そのままチャリに乗って家まで帰りました。

https://pbs.twimg.com/media/DrrbuyjU4AAeL9X.jpg

朝マック美味しかったです。

 

 

という感じで、昨日は一日遊んでました。楽しかったです。

 

ただ、やっぱオタクライブって卒なくというか、歌ってる側の熱量みたいなのが見えてこないのがあれですよね。もっと熱量のすごい、ピュアな音楽のライブに行きたいです。なので来年3月がすごい楽しみです。

 

その前にはPoppin'Party6thがあるんですけどね。打ち上げが分割開催になるみたいですが、こっち来る人は楽しみましょうね。

 

ほな。

 

(どうひま)